忍者ブログ

2017
07
27

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/07/27 (Thu.)

2009
02
04

第16回栃木県ヴォーカルアンサンブルコンテスト

09年2月1日(土)、栃木県教育会館大ホールにて、第16回栃木県ヴォーカルアンサンブルコンテストが開催された。私は、連盟の役員として裏方の仕事に携わった。また、混声合唱団ルックスエテルナで一般の部に出場。結果は金賞、栃木県知事賞。アンコン全国大会への切符を手にした。


今回、私も歌い手として参加。それは、soli部のバスに高音のEsがあってメンバーに任せづらいところがあったのと、バスの若手メンバーにルネ物の歌い回しを伝えるには、私がメンバーの中に入って歌ってしまうのも一つの手立てだと考えたため。


ただ、やはり指揮者不在では音楽はうまく進まないところが多々あり、それは本番まで影響した。


どうしてもテンポ感に難が出てしまうのである。まぁまぁうまく言ったのは冒頭のみ。soli部では、私の責任も大きいけれど、テンポ感が少しゆるんだし、後半の6声部はアルトが遅くてソプラノは速かった。


また、音程も納得ができない結果となった。曲の頭、テノールがBで入ってソプラノに引き継ぐが、そのソプラノがすでに数セント上ずった。テノールのEsは、1名がややフラット気味だったが、ソプラノが上ずったためにテノールも致命的なくらいの「フラット」に。その後、ソプラノが上行形になるたびに微妙に上ずり、下3パートはそれを阻止することができず(というか、上ずったことに気がつかず)に、soli部に突入。


バスソロを担当した私は、ちょっとした賭けに出て、微妙にフラット気味にBを鳴らす。すると、ソプラノソロのY姉さんは2小節目でフラット気味に修正。その後のアルトの@2もそれに呼応。ただ、これ以上は下げられないなぁと思っていたのも束の間、やはり、途中で若干上ずって元の木阿弥。一瞬このことについて考えてしまったのが、Qui tollisを歌っているあたり。私の迷いが、そのままテンポ感に表出されてしまったσ(^◇^;)


考えるより感じろ、そういつも自分に言い聞かせているのに。。。


ただ、その後は現れた音で処理することに徹して、後は音楽に身をゆだねる。そして後半の6声部。うーん、テンポ感が今ひとつだ。アルトが遅くて、そのためにソプラノが速く聞こえる。


「恐ろしい」


歌いながら感じた印象は、この言葉。音楽は恐ろしい。ジョスカン・デ・プレは恐ろしい。きっと指揮者が立てば、テンポ感についてはある程度解決できたに違いないけれど、今度は「主体性」の部分で評価は下がったことだろう。


また今回感じたことの一つに、ディクションがまだまだ未熟なのだということがある。口うるさく言っているはずのディクションだけど、特に後半部分で甘くなってしまっていた。まるで日本語の音楽を歌っているかのように聞こえる部分がある。これは修正して行かなくてはならない。


・・・と、課題の多い演奏だったけれど、いいところもそれなりにあった。まず、ジョスカントーンを何カ所かでしっかりと鳴らすことができたこと、フレーズ処理がなかなかうまくいったこと、特に前半部分はディクション的にも満足のいく結果であり、それが「アンサンブル」に有効に働いたこと、など。。。


仮想ライバル団体Oが出場しなかったため、なんとか全国への切符を手にしたけれど、なんだか棚ぼた的な印象が否めないのが正直なところ。しかし、切符を手にすることができたのは事実。これをチャンスと捉えて、もう一度しっかり音楽を見直し、今年こそは「優良賞」などというわけのわからない賞ではない、ちゃんとした賞がもらえるように努力していきたいところだ。


我が団の飛躍を祈念して、県アンコンの演奏を思い切って世界公開した。これよりもいい演奏を、2ヶ月後にしたい。心からそう願っている。
↓当日の演奏はこちら!

拍手[0回]

PR

2009/02/04 (Wed.) Trackback(0) Comment(0) 混声合唱団ルックスエテルナ

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackback

Trackback for this entry:

プロフィール

HN:
♪うっちい
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1971/03/23
趣味:
ガーデニング

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア


↑アマゾンで商品検索!

最新コメント

[02/05 うっちい]
[02/04 北斗七星]
[08/31 ユデン]
[08/31 うっちい]
[08/31 ユデン]

最新記事

最新トラックバック

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

カウンター

アクセス解析