忍者ブログ

2017
10
18

[PR]


2017/10/18 (Wed.)

2008
09
14

パー練♪

混声合唱団ルックスエテルナの練習日でした。

練習時間前、バスがパート練習をやるとのことで立ち会いました。素晴らしいことに今日は、バス以外にもソプラノとテノールがパート練習。週一回しか練習日を設けていない当団ですが、趣味は人生を豊かにするものでなくてはいけないということを考えると、週に何度も練習日を設けて疲弊するよりも、短期決戦でいきたいところ。。。とは言え、全国大会を目指すとなると、やはり練習時間が足りない!


練習前という「間隙」を有効利用してのパート練習。団員の皆さん、お疲れ様です(*^_^*)


バスはまず、課題曲の音を整理したかったので、課題曲のみを練習。パー練のいいところは、一人一人の課題を指摘できるところ。しかし、途中、パトリから「具体的にはどうすれば良いのか」という質問を受ける。うーん、そうなんだよね。具体的にどうすればよいのか言及できれば、もっとスムーズに練習は進むんだけど。一朝一夕にいかないところが合唱の難しいところでもありやりがいのあるところでもあります。発声面が絡んでくると、なかなか具体的な指示はできなくなってくるところがつらいですね。


ただ、違和感を感じるから指摘しているので、違和感がない状態にしてもらうのがアンサンブル精度をあげる絶対条件。その点についてはバスメンバーも了解してくれている(はず)なので、練習はたんたんと進みました。


前パトリのO君が練習後、「今日の課題曲は良かったですね」との感想。短い時間でもパー練を組むと、やはりある程度の効果は得られるということですね(^^)


さぁ、18時からは全員で練習。先週も感じたけれど、現在ヒーリング・クライシス(好転反応)状態で、なんだかしっくりこないアンサンブル、ボロが前面に出てしまい、音が不正確なまま音楽が進んでいるかのような印象。いわゆる『スランプ』。。。


私としては、この『好転反応』が本番一ヶ月前に現れたことはむしろ、好材料だと思っています。だけど、アンサンブルがうまくいかないまま音楽を進めていくのは辛いですねσ(^◇^;) そんな風に思って練習に熱が入るウチに、3曲中、2曲しか練習できずに時間終了。ソプラノからは、パー練でやった曲を今日、練習で取り上げてもらえなかったとプチ苦情もいただき反省(;^_^A


とは言え、私がやりたい音楽をここまで突っこんで要求できるというのは、本当に指揮者冥利に尽きます。要求した結果、出てくる音楽がどうなのか、それを確かめながら練習を進めることができるのは本当に勉強になる。自分自身の成長に繋がっていく。


この団体で、演奏会を開くことができたら素敵だなぁって、心から思っています。そろそろどうですか?<ルックスエテルナの皆さん


快い疲れを感じながら、一日が終わっていきます(というか、もう午前様)
もっといい音楽を奏でたい。人の心を動かす音楽を奏でたい。もっと音楽をやりたい。。。

拍手[0回]

PR

2008/09/14 (Sun.) Trackback(0) Comment(2) 混声合唱団ルックスエテルナ

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

もともと音が不正確なまま、ここまで来てしまっただけではないか、と思います。13日の練習では、和音を感じられた箇所が今までより多かったように感じました。
不正確な私が言えることではありませんが……。

さとう  2008/09/15 (Mon.) 22:22 edit

>>もともと音が不正確なまま、ここまで来てしまっただけではないか

その通りだねσ(^◇^;)
今まで、不正確なまま、形をなんとなく整えていたに過ぎないんだよね。

なんとか、あと一ヶ月で、もっともっとハモれる箇所を増やしたいものだね。とりあえず、強化練習までは、そういった細かい部分の練習を続けてみようと思います。

うっちい  2008/09/15 (Mon.) 22:54 edit

Trackback

Trackback for this entry:

プロフィール

HN:
♪うっちい
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1971/03/23
趣味:
ガーデニング

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア


↑アマゾンで商品検索!

最新コメント

[02/05 うっちい]
[02/04 北斗七星]
[08/31 ユデン]
[08/31 うっちい]
[08/31 ユデン]

最新記事

最新トラックバック

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

カウンター

アクセス解析