忍者ブログ

2017
07
25

[PR]


2017/07/25 (Tue.)

2010
01
24

ここの音楽をどうするか

L団の練習だった。


今日はめずらしく団長が風邪ひきでお休み。この人が病気になるなんて、きっと何か革命が起こる前触れ。きっとその革命とは、L団がさらなる飛躍をする革命、のはず(^^)


とかなんとか。


さて、L団はアンコンでタリスの「エレミアの哀歌」を歌うが、指揮者として重要なスキルの一つである「テンポの番人スキル」が欠如している私。本番一週間前に来て、タイムオーバーとの闘いになってしまっているアリサマσ(^◇^;)


それもこれも、タリス・スコラーズのCDがお手本になってしまっているためで、そこをなんとか打破したいと考え、いろいろともがいてきた。でも、脳みその中でタリス・スコラーズの演奏が理想の音楽になってしまっているため、抜け出せない。


そんな折り、ふと思い出した。タリス・スコラーズは、数年前の日本公演でエレミアを演奏した。その様子をNHKが放映し、私はその録画を持っている。


もしや!?!?


がさがさと棚をあさって録画DVDを引っ張り出しエレミアを鑑賞。もちろん、ストップウオッチを片手に。


うーん、すばらしい演奏だ。ん?CDよりも若干、テンポが速いぞ?これはもしかして???


果たして、演奏時間は7分40秒前後。。。。


これだ!


冒頭のテンポを若干、速くすればクリアできそうだ。さっそく今日の練習で試してみる。うん、どうやらうまくいきそう。



・・・・・・・・・・


こんなカンジで、どこまでもタリス・スコラーズをリスペクトしている私だけど、天才集団をそっくりそのままマネすることは到底出来ない。結局は、自分たちの音楽を奏でなくてはならないわけ。


特に、最後の「エルサレム」のくだり。ここをどう演奏するのがよいか。大きく歌うか小さく歌うか。主張するのか、退廃的にするのか。どうするのがよいのか。おねいさまとも議論して、再考。



こういう議論、大好き。


なんだか、ウキウキするなぁ。本番が待ち遠しくなってきた♪



さて、明日は勤務校の強化練習。もっと突き抜けたいな。並金ではなく、リアルゴールドをもらいたい。リアルゴールド。そんなジュースがあったなぁ。本番前、リアルゴールドでも飲んでみるかなぁ。。。


拍手[2回]

PR

2010/01/24 (Sun.) Comment(2) 混声合唱団ルックスエテルナ

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

昨年まで合唱部に所属していた高3女子です。
私は高2から入部し、一昨年に初めて経験した大会では、ルックスエテルナさんの演奏を聴いて感動しました。
4月からはS市の大学の学生になるので、S市でも合唱をやりたいと思います。
第九演奏会などでS女合唱部の皆さんと一緒に歌える日を楽しみにしています。
アンコン聴きに行きます。
頑張ってください♪

リリ-  2010/01/24 (Sun.) 18:54 edit

はじめまして!コメありがとうございます。

もうすぐ進学ですね!おめでとう♪共に歌えるといいですね(*^_^*)

うっちい  2010/01/24 (Sun.) 20:01 edit

プロフィール

HN:
♪うっちい
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1971/03/23
趣味:
ガーデニング

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア


↑アマゾンで商品検索!

最新コメント

[02/05 うっちい]
[02/04 北斗七星]
[08/31 ユデン]
[08/31 うっちい]
[08/31 ユデン]

最新記事

最新トラックバック

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

カウンター

アクセス解析