忍者ブログ

2017
10
18

[PR]


2017/10/18 (Wed.)

2011
06
05

第37回栃木県合唱講習会

今日は、県合唱講習会。


大谷研二先生をお招きしての講習会だった。


せっかくの講習会だから、ホンモノの指導者をお招きして、
受講者が大満足できる会にしたい。


歌い手の目から鱗。


そして、


各団体の指導者の目から鱗。


こういう講習会にしたい。そう思って企画しているつもり。


きっと今日は、この目的は達成出来たに違いない。
大谷先生の講習はすばらしかった。



終了後、大谷先生を囲んで役員で反省会を。


その席で、大谷先生に突然、聴かれた。


「内田さんの、合唱指導におけるモットーは?」


え、モットー?
うわー、しどろもどろしどろもどろ^^;


そかー、一流の指導者は、
自分の指導に「モットー」を持っていなくてはならないのだな?


私は、小手先のキーワードだけは揃えているけれど、
その中心となるモットーを、きちっと据えていなかった。


それよりも前に、自分がなんのために音楽を奏でるのか、
それすらも今の時点ではあやふやだ。


これではプレーヤーとしては三流以下だなぁ。



そこで、帰りの車の中で考えた。


当面は、私の内面上では、
こないだ亡くなったおふくろのために
音楽を奏でよう。


そして、合唱指導における私のモットーは。。。
これを定めるのが、今年の目標だな。


大谷先生にいい宿題をいただいた。


格好ばかりつけていてもホンモノにはなれない。
格好わるくても、ホンモノになりたい。



ホンモノの方が美しいはず。
美しく生きていたい。



美しく生きて、
ホンモノの音楽を奏でたい。
妥協せずにがんばろう。


「がんばる」って言葉、
嫌われがちだけど、実はいい言葉だ♪


がんばろう!がんばろう!がんばろう!




拍手[9回]

PR

2011/06/05 (Sun.) Comment(0) 未選択

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
♪うっちい
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1971/03/23
趣味:
ガーデニング

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア


↑アマゾンで商品検索!

最新コメント

[02/05 うっちい]
[02/04 北斗七星]
[08/31 ユデン]
[08/31 うっちい]
[08/31 ユデン]

最新記事

最新トラックバック

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

カウンター

アクセス解析