忍者ブログ

2017
07
26

[PR]


2017/07/26 (Wed.)

2009
12
01

12月になると聴きたくなる曲

師走。初冬。歳末。寒冷のみぎり。。。


コートとマフラーが恋しい季節。屋外に出ると、顔の前に自分の口から漏れた白い息がふわりと漂い、それがなぜか楽しい季節。


冬にはなったものの、我が家の庭ではまだバラの花がちらほらと。





写真はイングリッシュローズの『ジェントル・ハーマイオニー』。優しい花色と甘美な香り。ゴージャスなロゼット。


寒い庭であっても、何時間でも眺めていたくなる花。


さて、そんな12月。私はこの時期になると、いつもあの曲が聴きたくなる。第九?いえいえ。山下達郎?いえいえ。ラストクリスマス?いえいえ。


それはコレ。ブラームス『ハイドンの主題による変奏曲』!



↑ これはカラヤン指揮の1000円CD。70年代の録音と少々古いけれど、ポリーニとのピアコンがカップリングされていてお買い得。


なぜこの曲を聴きたくなるのか?


学生のとき、ちょうどこの季節にこの曲のピアノ連弾版を授業で弾かされ、そのためにずいぶん練習したこともあるし、最終奏の最後の部分の華やかさがなんとなく私の心に「年末」を訴えるような気もするし、とっても個人的な思いがそうさせていることは確か。


複数のCDを所持しているのだけれど、今年もまた一枚、ゲットしてみようかな。今日は準備室で、アルゲリッチ+ラビノビチのピアノ連弾版を聴いた。若干、濁りがあるものの、嫌いではない。それにしてもアルゲリッチのピアノは、切れるピアノだ。


-------------

音楽室前に飾った生花クリスマスリース。音楽室勉強組がちゃんと水をあげてくれていた模様。朝、花が生きているのを確認して、じわーっと感激。


生徒たちには、お礼にお菓子をプレゼント。


放課後は、音楽室組とくだらないおしゃべりを。この時間がたまらなく楽しいのは、いくつになっても変わらない。ただ、彼女たちは明日も試験だ。勉強させないとなσ(^◇^;)


■□■□■□■□■□■□

さて、今日の計測値。
身長/体重(目標65)/体脂肪率(目標15) = 
175センチ/67.0キロ/18.2%


まぁ、初日だしこんなもん。ってか、誤差の範囲だな(;^_^A


今日は、プッシュアップ3セット、ダンベルで二頭筋と広背筋を3セット、シットアップ3セット、腓腹筋3セットを実施。


おやつは10時におせんべい一枚と3時にホエイプロテイン。


いま、じわじわ筋肉痛が出始まっているので、たぶん筋トレは成功。

拍手[0回]

PR

2009/12/01 (Tue.) Trackback(0) Comment(0) 指揮者の独り言

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackback

Trackback for this entry:

プロフィール

HN:
♪うっちい
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1971/03/23
趣味:
ガーデニング

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア


↑アマゾンで商品検索!

最新コメント

[02/05 うっちい]
[02/04 北斗七星]
[08/31 ユデン]
[08/31 うっちい]
[08/31 ユデン]

最新記事

最新トラックバック

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

カウンター

アクセス解析