忍者ブログ

2017
10
20

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/10/20 (Fri.)

2008
10
06

頭の切り替えの速さは必須能力

昨日は3団体をハシゴ指導。朝、7時40分頃家を出て、帰宅は0時ちょうどだった。充実した一日。


午前中、某高校の合唱部に招聘されての指導。3年生は受験シーズンのため、2年生の新部長と新副部長があいさつをしてくれた。初々しい。朝から元気が出てきた。


もう、2年の付き合いになるこの高校の合唱部。生徒たちと顧問の先生方の努力の甲斐あって、かなり力を付けてきた。毎回、本番が近くなってからお邪魔していたのだが、今回は本番が約4ヶ月先ということもあって、発声練習の仕方、パート練習の仕方を中心に指導した。「練習の仕方」は重要だ。ここを間違えると、時間を無駄に過ごすことになる。


高校生活なんてあっという間。せっかくだから、部活ででも充実した時間を過ごして欲しいものだ。かいつまんでしか説明できなかったけれど、きっと新しい情報として生徒たちの頭にインプットされたこともあったろうし、そこから工夫をしていけるのが「若い力」だし、きっとうまく今後に繋げてくれるだろう。


ウィリアム・バードの4声のミサから『Credo』を勉強している。すでに、初夏の合唱祭ではKyrieを、夏の大会ではGloriaを歌ってきていて、高校生としてはかなりのレベルで様式感を身につけた演奏ができるようになってきた。Credoは難曲。これを歌いきれば、今後この高校も台風の目となり得る可能性がある!(^^)!


12時まで練習をみた後、クルマで数分の場所にある次の練習会場に移動し、そのそばのファミレスでK先生と来年度の打ち合わせ。そして13時からはグローリアアンサンブル&クワイアーの練習。


ここで私の指揮者としてポテンシャルの低さを、我ながら感じることになる。頭が切り替えられなかったのだ。


曲はローリゼンの名曲「Lux aeterna」。属9の和音が美しい音楽。発声練習からはじめたものの、相変わらず集合が悪い。この日はたまたま駐車場が混雑していたこともあるが、100人近い人数のいる合唱団のはずなのに、時間通りに集まったメンバーは半数足らず。もどかしさを感じる。


そして、音楽の練習をはじめてすぐ、前回の練習(平日練習)で感じた手応えのようなものが、全く感じられないことを肌で感じる。こちらの指示が徹底されていない。


無力感までは感じなかったが、指揮者としてもどかしさを感じた。1000人のお客さんを集めるこの団体、下手な演奏なんて出来っこない。少々物言いがキツくなり、それが逆効果となって、練習の雰囲気を悪くしてしまった。


その後、K先生ステージのハイドン『戦時のミサ』の練習。K先生は、下降気味のテンションをすぐに察知して、練習が半分程度進んだところであの手この手で団員を鼓舞し、見事テンションをローからハイにシフトチェンジ!力量の差だなぁ、俺もまだまだだなぁと感じているところに、K先生が「ローリゼン、やってみたら」とアドバイスを。K先生が作ってくれた団員のテンションを感じつつ、音楽は荒削りながらなかなかの好演奏となった。


そうなんだ、この団体の音はこういう音なのだ。理想だとか、理論だとか、そんなのは現場では机上の空論に近い。もちろん理想も理論も持ち合わせていなくてはならないのだけど、現実に出てくる音で勝負しなくてはならないのが音楽だった。頭はサッと切り替えてこそ、いい指導者なのだと反省。この反省は、いつか必ず活かす。


練習は17時まで、しばしお茶休憩の後、またクルマですぐに会場に移動して、今度は混声合唱団ルックスエテルナの練習。団員数名がNHKの某番組に出演していたため遅刻。しかし、この団は遅刻・欠席の連絡がしっかりしているので、織り込み済みで練習を開始できる。私の愚鈍な脳みそでも、これなら切り替えが可能。


ルックスエテルナは今度の日曜日が本番だ。練習をやればやるほど、私の理想の音楽がさらに遠くに感じられる。ただ、この現象は悪いことではない。今まで感じられなかった音楽の奥行きが、さらに明らかになっている現象なのだ。音楽の奥の奥を体験することなど、私の音楽人生にあるのだろうかという思いにかられることは確かだけど、洞窟探検家のごとく、どこまでも探究を続けていく意気込みは持っている。


歌う音楽はリトアニアの作曲家ミシュキニスの音楽だ。リトアニアはロシアから独立したばかりの国。最近、ロシアの軍事費が急激にはねあがっているらしい。そんな大国のお隣の小さな国からのメッセージを、我々は新潟のホールで日曜日に歌う。

拍手[0回]

PR

2008/10/06 (Mon.) Trackback(0) Comment(0) 指揮者の独り言

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackback

Trackback for this entry:

プロフィール

HN:
♪うっちい
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1971/03/23
趣味:
ガーデニング

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア


↑アマゾンで商品検索!

最新コメント

[02/05 うっちい]
[02/04 北斗七星]
[08/31 ユデン]
[08/31 うっちい]
[08/31 ユデン]

最新記事

最新トラックバック

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

カウンター

アクセス解析