忍者ブログ

2017
07
26

[PR]


2017/07/26 (Wed.)

2010
03
08

音楽の力を信じる

朝、出勤すると先輩同僚が口々に「おめでとう」と言って握手を求めてきた。私も、おめでとうございます、と言って握手。何がめでたいのかって、私が課外を受け持っていた生徒が志望校に合格したこと。担任、学年主任、進路指導部長、教頭etcetc...みんな、満面の笑みだった。よかったよかった、うれしなぁ、と朝から明るい話題で部屋の空気が和む。温かい学校だなぁとつくづく。


彼女は私の母校、それも同じ科に進学する。もう合格したのだから、すでに音楽教師の卵だ。


音楽教師というのは、特に、高校の音楽教師というのは、受験戦争や就職戦争まっただ中の教育現場において、ある意味「異色」の存在だという感はぬぐえない。まぁ、変わり者も多い。私も変わり者だし、音楽部会で顔を合わせる面々、ほとんどが変わり者だ(笑)


二十代の頃、「音楽の先生はいいよなぁ、優雅で」と言われたことがあり、むっと腹が立ったことがあったのだけど、今ならそういうことを言われても、「そうですなぁ(*´ー`) 」と受け流すことができる。なぜなら、自信を持っているからだ。何に自信を持っているかって、音楽が人に与える影響の大きさに、だ。


人はつらいとき、そのつらさを和らげようとして歌を歌った。「かあちゃんのためならエンヤコラ!」などのかけ声には節が付いているが、まさしくこれがそう。


人はうれしいとき、自然と歌が口をついてでるし、悲しいときも歌を歌う。歌を歌うことで、心のバランスが保てるし、うれしさは倍増し、哀しみは徐々に薄れる。これは音楽の力。


音楽が刻むビートに、自然と体が動いてダンスが生まれる。私はダンスは下手だけれど、嫌いではない。勤務校のダンス部も大好き。また、クラスマッチのダンスはとても素晴らしかった。素晴らしいダンスは、素晴らしい音楽から生まれる。


音楽は、いろんなものを生み出すし、いろんなものを結合させるし、いろんなものをやんわりと緩和させ、キラリと際だたせる。


また、音楽には魔力がある。この魔力に魅せられて、魂まで吸い取られてしまう危険性もなきにしもあらず。ピアノやバイオリンに魂を吸い取られてしまった天才たちの逸話はあまたある。


音楽の力。私はこれを信じている。


一年前の今頃、前任校の校長に、異校種への異動を打診された。私はもともと、特別支援学校に所属していたのだ。つまり、音楽は「趣味」だったわけだ。それが今ではしっかり「職業」になっている。職業であるからには、「音楽の力」を生徒たちに伝えなくてはならない。


コーラス部の生徒たちには、それなりに伝えることができているかもしれない。問題は、授業、だ。一年、経験してみて実にいろんなことを学んだ。歌はニガテでも楽器は得意な子、またはその逆。ニガテにはとことん、手を出そうとしない生徒もいるし、ニガテなりに頑張ろうとする生徒もいる。それをどう評価してあげるのか。


まだわからないことだらけ。じっくりと取り組んで、私が信じる「音楽の力」が、生徒たちにもわかってもらえるような授業を、ゆくゆくは展開したいものだ。


一年生の授業で「自由演奏発表会」というのを二学期と三学期に一回ずつ実施した。その場で私も発表を行った。クラシック音楽でもいいのだけど、より生徒たちの琴線に触れるよう、J-POPの弾き歌いを取り上げた。しっかりと練習し、精一杯、演奏をした。あんまり上手にはできなかったけれど、「精一杯」の面を生徒たちに感じてもらえたとしたら、そこそこ成功かなと思っているのだけど、どうかなぁ。。。σ(^◇^;)


さ、来年はもっといい授業が展開できるよう、シラバスもマイナーチェンジさせなくては。。。

拍手[5回]

PR

2010/03/08 (Mon.) Comment(0) 指揮者の独り言

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
♪うっちい
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1971/03/23
趣味:
ガーデニング

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア


↑アマゾンで商品検索!

最新コメント

[02/05 うっちい]
[02/04 北斗七星]
[08/31 ユデン]
[08/31 うっちい]
[08/31 ユデン]

最新記事

最新トラックバック

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

カウンター

アクセス解析