忍者ブログ

2017
10
20

[PR]


2017/10/20 (Fri.)

2009
12
10

迷彩服

ひょんなことから、第九を歌うことになってしまった。


ある程度、予想はしていたし、第九は大好きなのだけど、さすがになんの準備もなしに歌うとぐったりと疲れる。第九はスポーツだ。


ところで、第九参加のおかげで、ある夢が叶えられた。それは、合唱者となって同業者の指導をこっそり受けること。もはや県内ではそれが難しい状況だったのだけど、今回、参加する第九合唱団は連盟非加盟だし、指導してくださる先生方とも面識がない。ばれないよう、迷彩服を着ている気持ちで歌を歌う。


・・・面識がない、と思っていたら、なんとヴォイストレーナーはお美しいO先生だった(;^_^A 練習後、ご挨拶。


このO先生や、学校関係者の方々以外は、私のことを知らないわけで、そんな中で歌うことがとっても楽しかった。危うく、バリトンのソロを歌わされるところだったけれど、即座にお断りしてしまった。。。


それにしてもなぁ。。。第九。傑作、素晴らしい音楽なのだ。そんな簡単な気持ちで歌っちゃいけない気がする。T女高の先生と、とある部分(アーレメンシェン)のリズムについて、ほとんど全ての第九合唱団がちゃんと歌えていないですね、って話し合ったけれど、あそこを含めて、すごくいい加減だ。


歌い手の力量に左右されるわけだし、難しいということはわかる。しかし、音楽史上における最高傑作ともいうべきこの音楽。生半可な気持ちで取り組んではいけないのだ。


第九に関しては、いつもこのことを思う。そしていつかは、傑作を傑作的に演奏できるチャンスに巡り会いたいものだ。



ところで勤務校の部員たち。練習後、しっかり片付けを手伝っていた。最後まで残って、後片付け。なんていうか、キミタチは顧問の自慢だ。誇りだな(*´ー`)


■□■□■□■□■□■□

さて、今日の計測値。
身長/体重(目標65)/体脂肪率(目標15) = 
175センチ/66.2キロ/17.4%


今日の筋トレ。シットアップ、プッシュアップ、二頭筋、広背筋、腓腹筋、3セットずつ。


体重は順調だけど、体脂肪、なかなか落ちないなぁ。ただ、大胸筋とか腹筋とか、なんとなく締まってきた印象。あとひと息だな。。



拍手[0回]

PR

2009/12/10 (Thu.) Trackback(0) Comment(0) 指揮者の独り言

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackback

Trackback for this entry:

プロフィール

HN:
♪うっちい
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1971/03/23
趣味:
ガーデニング

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア


↑アマゾンで商品検索!

最新コメント

[02/05 うっちい]
[02/04 北斗七星]
[08/31 ユデン]
[08/31 うっちい]
[08/31 ユデン]

最新記事

最新トラックバック

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

カウンター

アクセス解析