忍者ブログ

2017
10
20

[PR]


2017/10/20 (Fri.)

2010
04
20

試練

運気は下降気味だ。よくわかる。


きっとこれから2~3年、いろいろうまくいかないだろうし、人とのトラブルに見舞われるだろうし、そのほか不運な出来事に数多く遭遇するに違いない。


10年ちょっと前もこういう時期があった。


数年間、我慢すればまた運気は戻る。前向きに行こう。これは、天が私に与えた試練なのだ。


L団は男声陣が全滅気味だ。多くの男声陣が練習にほとんど来ることができない状況のようだ。そのため練習は遅々として進まない。だけど、ここで私がうめき声を出すわけにはいかない。練習に来ることができない団員の方が、きっとうめいているはず。


勤務校は、県南随一の吹奏楽強豪校であるため、コーラス部への入部率は昨年同様、芳しくはない。それでも今日までに7人の一年生が入部してくれた。可愛い可愛い一年生。大事に育てていこう。二年生はしっかり育って核になりつつある。愛する三年生には夏の大会でハッピーエンドを経験してもらい、そのままの勢いで受験戦争に突入してもらおう。


今のところ20人にやや満たない弱小コーラス部ではあるけれど、運気の悪い顧問の力より、爽やかで若々しい部員たちの力を信じて、今年も一年間、地に足をつけた活動を続けよう。


今までも、厳しい局面、つらい局面、さまざま経験してきた。八方ふさがりなんてしょっちゅうだった。


きっとこれから、もっとつらいこと、もっと厳しいことに直面するに違いない。だけど私は、これから2~3年は「Take it easy」を座右の銘としてつらいことをゆる~く受け流していこうと決めた。


ただしそれでも、夢は描き続けよう。止まることなく努力を続けよう。


夢は、描き続ければ、必ず叶うのだから。つらいことなんて、ぜーーーんぜんへっちゃら。というか、もっとつらい目にあってもいい。その方が強くなれる。




拍手[5回]

PR

2010/04/20 (Tue.) Comment(0) 指揮者の独り言

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
♪うっちい
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1971/03/23
趣味:
ガーデニング

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア


↑アマゾンで商品検索!

最新コメント

[02/05 うっちい]
[02/04 北斗七星]
[08/31 ユデン]
[08/31 うっちい]
[08/31 ユデン]

最新記事

最新トラックバック

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

カウンター

アクセス解析