忍者ブログ

2017
10
18

[PR]


2017/10/18 (Wed.)

2010
02
11

街の音

先の日曜日に続いて、祝日である今日もお休み。お昼くらいから家族でショッピングに出かける。車で1時間ほどのところにある大型ショッピングモール。


春物を物色したり、書店で本を探したり、雑貨を眺めて楽しんだり、ショッピングは楽しい。レジャーだ。


人の流れを眺めるのも面白い。一人一人にはドラマがある。恋人とのデートだったり、ママにアレ買ってと主張していたり、イスにどっかり座ってケータイをいじりながら家族の買い物を待つお父さんだったり。個々にドラマがあるのだ。


ピントの深度を深くして眺めるのも面白い。人混みって、あちらこちらから水が流れ込んできて渦巻いているような、そんな景色。離れて眺める街は、ドラマではなく、風景となる。


耳を澄ませてみる。


街の音を聴いていると、思い出すことが二つある。一つは、子どもの頃、川の淵や海、あるいは人がごった返しているプールに潜った時のこと。あの潜った時の水の音に、街の音は似ている。


もう一つ、私の大好きなリロイ・ニーマンの絵を思い出す。まるで音が聞こえてくるような、動きのあるニーマンの絵。


街の音は、そのままアートだ。そんな音を楽しみながら歩く。そして、ふと、個々のドラマに深度は浅くピントが合うと、今度は個々の音が耳にピックアップされて聞こえてくる。


コンチェルトだなぁって思いながら、人間観察。街は音楽。街はアート。


リフレッシュできたいい休日だった。次のお休みは21日♪

拍手[3回]

PR

2010/02/11 (Thu.) Comment(0) 指揮者の独り言

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
♪うっちい
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1971/03/23
趣味:
ガーデニング

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア


↑アマゾンで商品検索!

最新コメント

[02/05 うっちい]
[02/04 北斗七星]
[08/31 ユデン]
[08/31 うっちい]
[08/31 ユデン]

最新記事

最新トラックバック

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

カウンター

アクセス解析