忍者ブログ

2017
10
18

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/10/18 (Wed.)

2010
03
31

自信をもつためのプロセス

成功する人間が自信に満ちあふれているかというと、必ずしもそうではないかもしれない。


例えば険しい山を登ろうとする。がけをよじ登り、急流を渡り、雨や風を凌ぎながら登っていく。そのときに人の心を支配しているのは、「自信」だろうか?もちろん、成功体験を多く持つ人の心には「自信」が存在するだろう。しかし、そのような人であっても、未体験の険峻に臨む際は、たとえ自信に支えられていたとしても、やはり必死であるはずだ。


新しいことにチャレンジするとき、未知の分野に突っこんでいくとき、そんな時ってどうしても自信が持てないもの。ただし、自信が持てないまま消極的・後ろ向きに物事に取り組んでいては、小さな失敗を繰り返してついには真に自信をなくしてしまう。


L団はかつて、無謀にもルネッサンス物に取り組み、数々の大会で酷評を得た。日本語の曲を歌えばいいのに、だとか、とりあえずルネッサンスから離れてみては、とか、先生・先輩方に何度もアドバイスを受けた。もちろん、そのように方向転換する手はあったし、実際に少し試してみたこともあった。だけど、岩にしがみつくようにして取り組んでみた結果、今ではある程度、ルネッサンスを歌う団という認識をしてもらえるようになった感がある。


そういう気持ちを抱ける自信。これは、ここ数年のコンクールやコンテストでいい成績をあげることができているからこそ。銅賞だったのが銀賞に、銀賞だったのが金賞に。小さな成功が積み重なって大きな自信につながっていく。


成功体験を繰り返した分だけ、自信は深まっていくということを、私は実感している。


ということは、自分の行動・活動に自信を持ちたいときは、小さな成功を繰り返していけばいいのだ。大きな目標を掲げた後は、小さなハードルをたくさん設置して、ひとつひとつクリアしていく。


案外、陥りがちなのは、大きな目標を掲げた後、小さなハードルを設置せずに、夢ばかり見て終わってしまうことがあること。夢は見ているだけでは成功はない。自ら動いて、描かないと形にはならない。


また、大きなハードルをいきなり掲げてしまって足踏み状態に陥ることもよくあること。


・・・
ここのところ、何人かの生徒と話しをして、「自信」について再考してみた次第。


夜型を直したいという生徒は今日、小さな成功体験を報告してくれた。まだ第一歩だから、真の「自信」を勝ち取れたかどうかは難しいところだけど、こういう成功を積み重ねることによって、足がしっかりと地に着き、走る素地ができるもの。


夜というのは魔物だからね。私も長いこと夜型だった人間。闇には悪魔が潜んでいて、人を奈落の底へと引きずり込む。イマドキ十代はさらに、ケータイという魔物を携えている。これがまた問題。


夜、誰とも接することのない時間帯に悶々とマイナス思考を巡らせ、ちょこっとした愚痴をリアルタイムに更新する。すると、自分のマイナス思考が整然とした活字体となって画面に現れる。それを脳が捉えて記憶され、そのマイナス思考が無意識のうちに反芻し、どんどん心をむしばんでいく。


リアルタイムに更新するよりは、ノートに手書きで書いた方がよっぽどいい。自分の文字だと、その拙い文字のために脳みそへのインプットが和らげられるような気がする。ケータイ画面に活字で現れると、何かそれが真実のように思われてくるから不思議なものだ。


このブログを読んでいる高校生たち、リアルタイムに愚痴を書くより、ノートに手書きで愚痴を書いて発散しようねd(^-^)! 小さな成功体験を報告してくれた生徒は、夜はケータイ充電中とのことなので大丈夫だろう。



・・・
話が脱線した(^◇^;)


自信というのは、課題をひとつひとつクリアしていってこそ生まれるもの。自信が持てないと、小さなことに愚痴を言いたくなるし、うまくいかないことを人のせいにしたくなる。つまりマイナス思考になる。そう考えると、自信を持つためのポイントが整理される。


愚痴を言いたくなったら、目標への道のりの途中に設けた小ハードルの設置をもう一度見直してみよう。


人のせいにしたくなったら、自分が夢にむかってどのような行動をとっているのか再確認してみよう。


マイナス思考になっている自分に気付くことが前提。ここ、重要なポイント。


自信を持っている人間はカッコイイもの。せっかくこの世に生を受けたのだから、カッコヨク生きていきたいね(^^)!


拍手[2回]

PR

2010/03/31 (Wed.) Comment(0) 指揮者の独り言

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
♪うっちい
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1971/03/23
趣味:
ガーデニング

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア


↑アマゾンで商品検索!

最新コメント

[02/05 うっちい]
[02/04 北斗七星]
[08/31 ユデン]
[08/31 うっちい]
[08/31 ユデン]

最新記事

最新トラックバック

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

カウンター

アクセス解析