忍者ブログ

2017
07
26

[PR]


2017/07/26 (Wed.)

2010
06
23

美しき天然

美しき天然。←皆さんはこの曲、知っているだろうか?


昭和時代、多かれ少なかれ「ちんどん屋」という職業が存在した。ちんどん屋がどんな職業なのかは別に譲るとして、ちんどん屋が演奏していた曲の正体は「美しき天然」だ。


ラーララシドミーファミー。


ま、今回はこの音楽についての記事ではなくて。。。私を含め、私を取り巻く天然な人たちの話。


まず、勤務校の生徒たちの忘れ物。この子たちは、実によく忘れ物をする。注意力が散漫なのだろうが、それにしても、今の授業でメインとなっている副教材のテキストを音楽室に持ってこないというのは、彼女たちが天然なのだからだろう。


次、うーん、名前は忘れてしまったけれど、ある生徒。いきなり準備室に現れ、「先生、紙、ください。」 うーん、何の紙?わかんねーよ。


次、自分。部活禁止中だけど、音楽室で勉強している生徒は少なからずいる。そんな生徒たちに、「こんばんは」と挨拶してしまった。うーん。


次、部員。定演のパンフに載せる私のプロフネタで、「好きなキャラクターは?」という質問があったので「シャア」と答え、それと共に彼の名言「坊やだからさ」を加えておいた。


そうしたら今日、2年部員がやってきて、「先生どの字がいいですか?」


え?と思ったら、「坊やだからさ」という文章が紙に複数書かれている。いやぁ、字にはこだわらないんだけど。というか、そんなことにこだわってくる部員たちの天然さに、なんというか、感服(笑)。


とかなんとか盛り上がっているところに、とある3年生(部員)が、「先生、数学教えて下さい。」


いやだからさ、俺、数学はニガテだって言ったじゃないか。もう、みーんな天然だなぁ。


で、帰宅途中、車の中で、愛すべき生徒たちはまさしく「美しき天然」なのだなあと一人で納得。まぁ、私自身が天然なのだから、これは仕方ない。


そんな天然な生徒たちが大好きだ。


運気低迷中で、未だに毎日、打ちひしがれているけれど、それでも生徒たちの愛らしさで救われている。




拍手[4回]

PR

2010/06/23 (Wed.) Comment(3) 指揮者の独り言

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

去年までグローリアでお世話になったものです。教員としてのいろいろな悩みに共感しながら読ませていただいたいています。また、歌うことができればなどと思っています。

watanabe  2010/06/24 (Thu.) 22:00 edit

お久しぶりです(^^)!お元気ですか?

私も今年から2~3年、G団はお休みをもらいました。でも、必ずや復活するつもりです。


お忙しい毎日をお過ごしでしょう?だけど、少しでも余力があったら歌ってくださいね。L団でもお待ちしてますよ~(^^)

うっちい  2010/06/24 (Thu.) 22:28 edit

コメントいただきありがとうございます。夏休みになったら・・・なんて甘い考えかもしれませんが。そのときはよろしくお願いします。

watanabe  2010/06/27 (Sun.) 19:14 edit

プロフィール

HN:
♪うっちい
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1971/03/23
趣味:
ガーデニング

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア


↑アマゾンで商品検索!

最新コメント

[02/05 うっちい]
[02/04 北斗七星]
[08/31 ユデン]
[08/31 うっちい]
[08/31 ユデン]

最新記事

最新トラックバック

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

カウンター

アクセス解析