忍者ブログ

2017
10
20

[PR]


2017/10/20 (Fri.)

2010
04
14

美しいものの寿命



写真は4月9日の写真。


勤務校に咲いたソメイヨシノ。あまりにも美しい花。桜の中の桜。狂ったように咲き、美しく散る。できることなら、ソメイヨシノと結婚したかった。


昨日の放課後、生徒たちの写真撮影に立ち会う係をやっていて、廊下の窓から見えるソメイヨシノが、もうほとんど花びらを散らし、葉の緑が濃くなってきているのを発見して愕然とした。


今朝はやたらと風が強くて、桜の花びらも風に吹かれてハラハラと舞い上がっている。校門指導で一緒になった生物のS先生が、「美しいものの寿命って短いですね」とぽつりひとこと。なんだか、その一言が私にとっては美しく感じた。


美しさを保つって、難しい。


勤務校の生徒たちはみな美しい。誰も3年間は美しいままだ。彼女たちも、いつかは美しさから離れてしまうのだろうか?歯に衣着せぬに物言えば、大人たちの多くは、美しさと無縁の生活を送っている。人間が美しいのは、せいぜい10年足らずということなのか?


そもそも「美」ってなんだろう?大きな羊と綴る「美」。屠られて食されるのが、美、なのだろうか?


わからない。


わからないけれど、私は美しいものが大好きだし、自分もいつまでも美しくありたいし、音楽に関しては絶対に妥協せずに美しさを追究したいと思っている。


美しいアートを追い求めているし、演劇とかダンスとか書道とかetc、美しさを追究している人たちを心から応援しているし、好んで鑑賞している。


わからないなりに、美を追究しているのだけれど、毎年春になるとやっぱり足をとめるのだ。桜が散りゆく姿を見て、足がとまってしまう。美とはこんなにもはかないものなのかと。。


色不異空空不異色色即是空空即是色受想行識亦復如是。。。


それでも、これからも私は美しいものを追い求めていこう。美しさを追究する人たちを応援していこう。


口ばっかりではなく、もう、今から努力、だな。。。


拍手[1回]

PR

2010/04/14 (Wed.) Comment(0) 指揮者の独り言

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
♪うっちい
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1971/03/23
趣味:
ガーデニング

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア


↑アマゾンで商品検索!

最新コメント

[02/05 うっちい]
[02/04 北斗七星]
[08/31 ユデン]
[08/31 うっちい]
[08/31 ユデン]

最新記事

最新トラックバック

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

カウンター

アクセス解析