忍者ブログ

2017
10
18

[PR]


2017/10/18 (Wed.)

2010
09
17

紙を一枚ずつ

ここ数年、幸運に恵まれていろんな夢が実を結んだ。


マイホームを手に入れたり、大きな演奏会である程度の成功を経験したり、コンクールでよい成績を納めたり、盛んに活動する合唱部のある高校に異動できたり。


しかし、先日の日記にも書いたように、ここのところはなんとなく違和感を感じる毎日を送ってきた気がするのだ。たぶんそれは、いろんな夢が叶ったことから慢心して、「努力が実を結んだのだ」と思い込んだことに端を発するのだ。今日、なんとなくそんなことを思った。


努力は実を結ばない。そう思っていた方がよい。なぜなら、実を結んでしまっては、そこで努力が終わってしまうからだ。努力は永遠に続けるべきものだ。ただし、そう思っているとしんどくなる。


結論。努力を永遠に楽しもう。これだな。


いろんな夢が短い期間に形になったため、私は慢心した。普通、夢はいっきに叶わないものだ。紙を一枚ずつ重ねるように、目に見えない形で叶っていくものなのだろう。


まずもって「夢」という言葉がいけないのかもしれないなぁ。「夢」は荒唐無稽であることが多いし。ただし、何かそこにはロマンがある。ロマンに活力を見出すこともあるだろう。まぁ、「夢」という言葉を使うことはよしとするか。


自分への戒めのために。


大きな夢がいっきに叶う事なんて、普通はないのだ。夢は、紙一枚ずつしか叶わないのだ。今日、努力したことの結果が、明日目に見える形で顕れることなんてないのだ。振り返ってみると、紙一枚、重ねられていたのだなぁって、ずっとあとになって気がつく。そんなものなのかもしれない。


ほとんど努力をしていない毎日を繰り返しながら、夢ばっかり大きく持っていても、後でがっかりするだけだ。そして嫉妬し、他人に責任を転嫁し、自分のことを棚に上げて泣き言ばかりを言う。何もやっていないくせに、明日結果が出ることを夢見る。


そんな自分にならないよう、ちょっと基本に立ち返ってみよう。


夢は一度には叶わない。後で振り返ってみて、紙が一枚ずつ重なっていったのだなぁって、そう思うものなのだ。紙を一枚重ねることに、楽しみを感じよう。楽しみながら、ポジティブに毎日を過ごしていこう。ポジティブに努力を重ねてみよう。


拍手[6回]

PR

2010/09/17 (Fri.) Comment(0) 指揮者の独り言

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
♪うっちい
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1971/03/23
趣味:
ガーデニング

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア


↑アマゾンで商品検索!

最新コメント

[02/05 うっちい]
[02/04 北斗七星]
[08/31 ユデン]
[08/31 うっちい]
[08/31 ユデン]

最新記事

最新トラックバック

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

カウンター

アクセス解析