忍者ブログ

2017
07
25

[PR]


2017/07/25 (Tue.)

2010
06
13

第47回栃木県合唱祭 その1

今日、栃木県教育会館で第47回となる栃木県合唱祭が開催された。今年の参加団体数は34団体と、やや振るわなかった。今後、さまざまなアイデアを取捨選択しつつ、さらに盛り上がる大会にしていきたい。


さて、「その1」は、自分の団体の演奏に関する感想。


まずは勤務校。演奏曲は高嶋みどり『露営のともしび』と絢香『I believe』


『露営のともしび』はコンクール課題曲。遠いふるさとの甘い思い出酸っぱい秘密を、露営地にて炊く灯火のゆらめきに映して揺れ動く若い兵隊の心。その思いをハミングで表現するのだけど、これが非常に難しい。


ここはあと2ヶ月かけて、いろいろと試行錯誤を繰り返して仕上げていかなくてはならない。


今年は低音を厚めにしたので、アルトはかなりいい線いっていたと思う。ソプラノは声が後ろに抜け始めた印象。やたら難しい歌を歌わなくてはならないメゾは、今後、1~2年生がどれだけ伸びてくるかで決まる。この曲をしっかり歌えるようになれば、いいメゾソプラノになれる。


音楽的に、「いちごのように」からのテンポはもっと落ち着かせた方がよいかもしれない。生徒たちは棒のとおりに歌ってくれているので、ここは指揮者の役目だ。この部分とハミングの響き、これがポイントなることは間違いない。


「I believe」は、なんだか能面のようになって歌っているのが残念だったなぁ。このあたり、ほかの団体の演奏を見て、刺激を受けてくれただろうか?もっと心から歌って欲しい。何人かはその片鱗が見え隠れしているので、それをもっと引き出してあげなくては。



L団。演奏曲はByrd4vmassよりAgnus Deiと木下牧子の『うたをうたうとき』


バードはディクション的に弱いところがたくさんあり、さらに、純正律でハモりきれない部分があって、反省しきり。2年前に雨森先生に指摘された「純正律メソッドの確立」が急務だ。


ディクション面の反省点は何かというと、あれだけ「母音は長く子音は先取り」を言い続けてきているのに、アーニュー スデーイと歌ってくれと言っているのに、アーニュス、デーイとなってしまう。週に一度しか練習ができない一般団体なので、6日間の日常をこなしているうちに練習の記憶が薄れていくのは仕方ないにしても、そろそろこの辺りはカラダに染みついて欲しいところ。


それともう一つ、私のテンポよりもみんなのテンポの方が若干早くなった気がした。本番後、団長が「本番になると緊張があるためか、みんな、ブレスが甘くなる」と言っていたけれど、それとも関係があるのかもしれない。日頃から深いブレスをとる訓練を積む必要があるのだろうな。


『うたをうたうとき』は、先週まで全くうまくいかなくて、自分の棒の悪さを恨んでいたものだけど、なぜか昨日の練習ではうまく流れた。リハでもなかなかうまく行ったので、自信を持って演奏したのだけど、やはり私のテンポよりみんなのテンポの方が若干早くなった印象。


もしかすると、L団のみんなにとっては、少々くすぶった演奏になってしまったかもしれない。気持ち良く歌えた、とは言えなかったかもしれない。うーーん。反省。


コンクールでリベンジしなくては!!!


そうそう、今日は勤務校卒業生が一人、来場していて、閉会後に声をかけてくれた。仕事的に宴たけなわだったため、数分しか話せなかったけれど、定演にも来てくれるかな?そのときにはゆっくりと話せるだろう。


L団には、卒業生が一人入団してくれたのだけど、彼女はL団初ステージだった。ごちゃごちゃしたステージになっちゃったので、デビューは今ひとつだったかなσ(^◇^;) コンクールではいいステージを経験させてあげたいものだ。


とりま、自分の団体の感想は以上。まだ酔っぱらっていないので、「その2」は自分の団体以外の感想を。








拍手[2回]

PR

2010/06/13 (Sun.) Comment(0) 指揮者の独り言

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
♪うっちい
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1971/03/23
趣味:
ガーデニング

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア


↑アマゾンで商品検索!

最新コメント

[02/05 うっちい]
[02/04 北斗七星]
[08/31 ユデン]
[08/31 うっちい]
[08/31 ユデン]

最新記事

最新トラックバック

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

カウンター

アクセス解析