忍者ブログ

2017
07
26

[PR]


2017/07/26 (Wed.)

2009
08
31

第46回栃木県合唱コンクール その2

昨日の日記は、もっぱら自分の団体のことをレポートした。今日、感想やそのほかのことも含めていくつか感じたことを記しておこう。


まずは中学校の部。


きっと練習量は高校の比じゃないだろう。生徒たちの気合い、顧問の先生方の緊張感、これらを見ていると、こちらまでドキドキワクワクする。あぁ、コンクールっていいなぁって、コンクーラー(?)の私は思ってしまう(^^)


混声の部は、仕方のないことだけど、変声前後の男子がどう歌うかが鍵となる。ただし、厳しいことを言うと、それは言い訳に過ぎない。全国大会で上位となる中学混声の男子の声ときたら、それはそれは素晴らしい声だ。


いい音色の生徒を軸に、あとはチューニングを揃えていければいい線いくと思うのだけど、なかなかそううまくはいかないのが現実。


同声の部、私の中でダントツは宇大附属。声作りが素晴らしいし、テンポ感や音程感覚も秀でていた。惜しむらくは、ちょっとプーランクっぽさに欠けていたところかなぁ。また、もっと「鳴らさない部分」を作った方が、あの音楽に合っているのかもしれないと、M女のK先生と談話。ただ、そんなことどうでもいいって思えるほどの好演だったなぁ。


中学全体を通して感じたことは、まだまだイケる、まだまだ伸びる、ということ。また、ある人のブログにも同じようなことが書いてあったが、生徒のみんなは、自分の成長は自分の努力だけによるものではなく、指導してくれる先生方あってのものだし、共に歌う仲間あってのものだということをよく理解して欲しいとも感じた。


他校の生徒はライバルであると同時に、共に歌う仲間だ。大切にしなくちゃね(^_-)-☆


あと、並び!
きっとF橋先生の講評にびしばし書かれたことでしょう(笑)。多くの学校が、上手(かみて)よりに偏って並んでいたよ。陽南の並びの美しさは素晴らしかったけどね♪


高校の部、自分の勤務校の出番が済んだ後、プログラム5番の宇東から13番の宇女までを舞台袖で聴く。


矢東の声はよく訓練されていると感じた。それはそのままチューニングの良さにつながる。自由曲、やはりプーランクっぽさがもっと出ると良かったかなぁ。同じ曲(O Magnum)を作新もやったが、プーランクの味は作新の方がよく出ていたと感じる。S先生からしっかり伝授されたのかな?作新は、ヴォイストレーニング次第でもっと高い評価を得られるに違いない。


それにしても、作新のみんな、難曲、しかもパート分けに苦労しながらも、よく頑張ったね!O先生の棒も素敵だった。


宇女高は今年人数を減らしたようだが、人数に応じた音楽の作りに好感を覚えた。チューニングもよい。少しこじんまりと聞こえたのだけど、その辺は好みの分かれるところなのかな?


聴いた中で最もよかったと感じたのは真女。課題曲はちょっと拍節的になってしまった感があるけれど、自由曲はさすが。Schmittをきちっと料理できるというのは、川田先生の音楽性もさることながら、それに応えるべく生徒たちがしっかり練習を積んできたからなのだろう。


ところで今年の理事長賞は大女が受賞したが、ルックスエテルナのリハのため、残念ながら聴くことができなかった。


中・高の演奏を舞台袖で聴いて痛感したのは、棒(指揮)が音楽にとても影響するのだということ。一部の学校を除いて、生徒たちはみんな、指揮の通り音楽を奏でる。ということは、棒が悪いと音楽はおかしくなるのだ。


棒だけに、人の「振り」見て我が「振り」直せ。うーん、私はもっともっと、バトンテクを身につけなくてはいけないなぁ。


それにしても、どの団体もきっと並々ならぬ努力を重ねてきたのだろう。コンクールに参加する同じ仲間として、そのことを知っているので、音楽を聴きながらときどきウルウルと来てしまう場面があった(T.T)


音が外れてしまうと、手に汗を握って「がんばれー」と念じる。いい音楽が鳴ると、ゾクゾクと感動をする。合唱祭とはまた違った楽しみ方ができるのがコンクールだ。


歌っていいなぁ、音楽っていいなぁって、心から感じた一日だった。さぁ、来週は高文連!!


拍手[0回]

PR

2009/08/31 (Mon.) Trackback(0) Comment(0) 指揮者の独り言

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackback

Trackback for this entry:

プロフィール

HN:
♪うっちい
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1971/03/23
趣味:
ガーデニング

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア


↑アマゾンで商品検索!

最新コメント

[02/05 うっちい]
[02/04 北斗七星]
[08/31 ユデン]
[08/31 うっちい]
[08/31 ユデン]

最新記事

最新トラックバック

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

カウンター

アクセス解析