忍者ブログ

2017
07
25

[PR]


2017/07/25 (Tue.)

2009
09
10

第31回栃木県高等学校総合文化祭総合音楽祭

長いタイトルだorz
通称、高文連。


昨日は吹奏楽部門。今日は合唱・器楽管弦楽部門。


全体を通して勉強になったこと。それは、「顧問の先生の指揮のとおりに音楽は流れる」ということ。100パーセントそういうわけではないけれど、80パーセント以上はそう言える。


で、自分の棒の悪いところをなんとかしたいと痛切に感じた。もう一度、基本に立ち返ってみなくては。


各校、それぞれの集団の事情に応じて練習を積んできたのであろう。どの学校も好感の持てる演奏だった。人数が少なくて苦労している学校、練習をしたいのだけど、どう練習をしたのならいいのかわからない生徒、もっとうまくなりたい生徒、コンクールで上位を目指したい学校。


みんなみんな仲間だ。


ライバルであり、共に同じ音楽を愛好する仲間だ。


愛すべき仲間たちだけど、かなり多くの仲間が、昨日と今日で「引退」していった。2年と半年、約30ヶ月。よくやったね。楽しいことつらいこと、いろいろあったんだろう。吹きながら、歌いながら、涙がこぼれた仲間もいただろう。きっといい30ヶ月だったに違いない。


引退した仲間たち。お疲れ様!進路が決まって一段落したら、またこの世界に戻ってくるんだぞ~!


勤務校コーラス部の3年生は、まだもう少し一緒に歌える。時間を大切に歌っていこうね!


そうそう、このブログを見ていると話してくれた栃女のキミタチは何年生なのかな?もしも3年生だとしたら、30ヶ月の間、栃木に関東に素敵な歌声を響かせてくれてありがとう。卒業後も、どこかでその美しい声を響かせるんだよ!もしもまだ1~2年生だとしたら、またこれからも同じステージに立つことがあるね!よろしく!


高文連、楽しかったな♪


・・・・・・・・・・・・・・・・
さぁ、今日と言う日はあと4時間もある。終わりのない仕事を少しでも進めておくか。まずは明日の会議の資料作りから。。。

拍手[2回]

PR

2009/09/10 (Thu.) Trackback(0) Comment(0) 指揮者の独り言

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackback

Trackback for this entry:

プロフィール

HN:
♪うっちい
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1971/03/23
趣味:
ガーデニング

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア


↑アマゾンで商品検索!

最新コメント

[02/05 うっちい]
[02/04 北斗七星]
[08/31 ユデン]
[08/31 うっちい]
[08/31 ユデン]

最新記事

最新トラックバック

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

カウンター

アクセス解析