忍者ブログ

2017
10
20

[PR]


2017/10/20 (Fri.)

2009
11
15

秋の終わりの晴れた朝

毎晩、お酒を呑んでほろ酔いになっては、なんだかんだと世迷い言を書いてしまう。自分のブログを読み返してみると、最近はコーラス部のことばかりを書いていることに気がつく。


いい歳した男がなんだか高校生に恋をしているような文章で、少々気恥ずかしい内容になっているのだけど、まぁ、いいかσ(^◇^;)


ところで明日、勤務校の「図書館教養講座」という放課後講座でうちのバラ庭のことを話す予定。生徒たちが元気の出る話をしたいと、ネタ探しにぼんやり庭を歩いてみた。


富有柿がたわわに実り、秋の名残の薔薇たちはちらほらと。もみじはオレンジ色に色づき、シランの葉も少しずつ黄みがかってきている。


芝生はまだ微妙に青さが残っているが、それすらもあとわずかで黄色く変わるに違いない。そんな中、黄房水仙たちが可愛らしい芽を出し始めていた。


植物たちの死は生のきっかけだ。そして土は全てを受け止める。昨日、一昨日と降った雨がよく染みこんでいて、それは土中の死と生のドラマを激しく展開させているのだろう。


ぐるっと庭を一回りすると、娘が部屋から私を呼ぶ。追いかけっこをしたいと言う。「まてまてー、やろーよ!」


私が追いかける先の若い芽。大笑いしながら走っていく、ほとばしる生命のエネルギー。少しずつ成長し、風にあたって傷つき揺れ動きながら、徐々に茎を太らせ、いつかきっと花を咲かせるのだろう。


どんな花が咲くのかな。




今日はおだやかな日だ。ときおり駆け抜ける秋の風が心地よい。こんな日は、ウッドデッキに腰をかけて、ゆっくり珈琲でも飲もうか。名残の薔薇たちを愛でながら。BGMは何にしようかな。。。


テリハノイバラのヒップ

拍手[0回]

PR

2009/11/15 (Sun.) Trackback(0) Comment(0) 指揮者の独り言

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackback

Trackback for this entry:

プロフィール

HN:
♪うっちい
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1971/03/23
趣味:
ガーデニング

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア


↑アマゾンで商品検索!

最新コメント

[02/05 うっちい]
[02/04 北斗七星]
[08/31 ユデン]
[08/31 うっちい]
[08/31 ユデン]

最新記事

最新トラックバック

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

カウンター

アクセス解析