忍者ブログ

2017
10
20

[PR]


2017/10/20 (Fri.)

2009
10
11

秋になると

秋になると、無性にバッハが弾きたくなる。


年中、聴いているバッハ。それが、秋から冬にかけて、なぜか無性に弾きたくなるのだ。なぜ?あな難しや、人の心。自分の心境の変化さえよくわからないのだから、世の中はミステリーに満ちあふれていて不思議ではない。


今朝も体調は今ひとつ。朝は相変わらず微熱。ただ、どうやらインフルエンザではなさそうなので、気にしないで行動開始。


お昼頃、学校に行って印刷業務を。



2~3年生の生徒が音楽室で勉強していて、それだけでホッとひと息。それと今日は、いつものメンツ以外のメンバーもいて、なんだか華やいでいた。ピアノの発表会をやっていて、楽しそうだったなぁ。


・・・勉強もしろよ(^_-)-☆


ハモってくれれば超・癒されたのだけど、そんなわがままを生徒には言えないし、と。



結構、ぎりぎりで仕事が終わり、10分くらい時間があったので、無性に弾きたかったバッハを弾く。ところが、指がまわらない。子どもの頃、あれだけちやほやされたのに、大人になってこれでは元も子もない。「継続は力なり」かぁ。ピアノもずーっと継続して努力しないといけないのだなぁ。



時間的に余裕のあった去年の方が、うまく弾けたな。



その後、宇都宮に移動して関東合唱コンクールの直前実行委員会。今日は関東支部長をはじめ、役員の方々もいらっしゃって、否応なしに士気が高まる。


主管県事務局長として、あれやこれやと気の休まる暇はなかったのだけど、なるようにしかならないので、でくの坊のようになってスルー。俺のことだから、きっと何か抜けている。でも、気にしていては体が持たない。失敗は明日の成功のためにあると思って、ていくいっといーじー、でいってみよう。。。。




19時15分に中締め。その後もたくさん仕事はあったのだけど、副理事長のM女顧問先生に後を託して逃げるようにルックスエテルナの練習へ。



練習場に入った際、なんとなく今日はピリピリムードがないことに気付く。きっといい練習を展開できたのだろう。


コンクール曲を、ダメだしを加えながら通す。


悪くない。


悪くはないのだけど、こじんまりとしている。きっとみんな、音程だとか、声の出し方だとか、そういったことに気を取られているのだろう。特に曲の冒頭はものすごく慎重で、破綻が少ない代わりに凄みは1/10程度になってしまっている。



うーーーーーーーーーーーーーーーん。



でも。



きっと。。。



大丈夫。。。。。。。。。。



明日、ステージで俺は思いっきり棒を振る。きっと団員は応えてくれるに違いない。客席を、われわれの音楽で飲み込んでみせよう。県大会ではなんとなく飲み込めた気がした。だけど今回は百戦錬磨のツワモノどもが集う関東大会だ。ここで観客を飲み込むことができたのなら、結果はどうあれ、目的の半分は達したことになる。


一般AB合わせて、全国に推薦されるのは5団体。



全国は札幌。kitara。



審査員は。。。





わぁぁぁぁ。栗さんがいるぅぅぅぅ。。。。




札幌にいきてーなぁ。栗さんに、俺たちの音楽を聴いてもらいたい。俺の合唱人生は、栗山先生からはじまったのだ。俺の音楽を、先生に聴いてもらいたい!!!



は!



もう眠らなくちゃσ(^◇^;)



拍手[0回]

PR

2009/10/11 (Sun.) Trackback(0) Comment(0) 指揮者の独り言

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackback

Trackback for this entry:

プロフィール

HN:
♪うっちい
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1971/03/23
趣味:
ガーデニング

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア


↑アマゾンで商品検索!

最新コメント

[02/05 うっちい]
[02/04 北斗七星]
[08/31 ユデン]
[08/31 うっちい]
[08/31 ユデン]

最新記事

最新トラックバック

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

カウンター

アクセス解析