忍者ブログ

2017
10
20

[PR]


2017/10/20 (Fri.)

2009
09
30

歌いたいです!

昨夜は酔っぱらって、非常に突っこんだことまで独り言を言ってしまった。自分の心にしまっておきたいので、昨日の日記は削除。あぁ、おれって酔っぱらいσ(^◇^;)


今日は3コマしか授業がなかったのだけど、空き時間は方々に電話をし、書類を作成して印刷し、宛名書きをし、発送業務を行った。はなから飛ばしていくつもりだったのだけど、今日は結構、仕事がはかどった。


部活の時間が近づいてきて、なんとなくそわそわ。今日は3年生たちが、関東大会の打ち上げの日取りを決めに集合する。というのは口実で、みんな結局のところ部活に来たいのだし、後輩たちも先輩がやってくるのを期待しているし、私も3年生にあいたいし、プチ引退式みたいなもの。


5時すぎ、体調不良の生徒など数名を残して、9割方の3年生が音楽室にやってきた。「はい、課題曲から」とか言いたかったな。ひそかに、3年生が集まってくれただけで、顧問はうるうるだった。。。


打ち上げの日取りを決めたり、関東のCDを聴いたり。関東大会のCDを流すと、何人かの3年生が涙。あれだけ頑張ったんだもんね。だけどきっと、つらくなんかなかったね。楽しかった思い出がよみがえったに違いない。


私も未だに、4年生のときの全国大会のCDを聴くと自然と涙が出てくるし、がんばったあのときの事が鮮明に思い出されるものなぁ。



で、あっという間に部活終了時刻。



だけど・・・



誰も帰ろうとしない。



で、3年副部長からぼそっと。

「先生、歌いたいです」


そうだよね。そうこなくっちゃね(*^_^*)


あとは、顧問の下手なピアノにより、片っ端から歌える歌を歌いまくった。楽しかったなぁ。幸せなひとときだった。1000年くらい、この時間を過ごしていたいと思ったな。


残酷なことに時間というものは、非情なほど正確に時を刻んでいく。そのため、ひとり、またひとりと生徒たちは帰って行く。


大好きな3年生たち。キミタチは、大きな夢を抱きながら、あんなにも頑張れたんだ。これからは自分の目指す進路のために、しっかりと地に足をつけて前進するのだ!いつまでも切り替えられないのでは、それはそれで、音楽に対して失礼なのだ。がんばれ!!!


部活後、締切間近の県連の仕事を、間に合わねぇ、と冷や汗をかきながら(いやマジで冷や汗が出た)進める。大好きな3年生や可愛い可愛い1~2年生たち。部員たちとの時間は大切にしたいから、部活の間はなるべく部活に専念。ただ、今日はちょっと時間をかけすぎたσ(^◇^;)


冷や汗をかきながら仕事をしていると、誰もが認める美しい歌姫のNちゃんと、これまた美しい太陽のような笑顔のKちゃんが、いつもの「アルプスの少女ハイジ」の「おしえて」を音楽室でハモリはじめた。


いやぁ、涙が出たなぁ。準備室で泣いた。宛名書きをしながら、涙をぬぐった。ああ、毎日、あの歌声を聞きたいなぁ。彼女たちの歌声を、ポケットにしまえたらなぁ。


いつだったか、自由曲をみかも山に向かってハモっていたね。あのときも涙が出た。ってか、俺、涙しすぎだな(笑) いつからこんなに涙もろくなったのか?


彼女たち、帰るときに「せんせぇ!さようなら」と声をかけてくれた。とりつくろって「さようなら」と返したけれど、なんだかぶっきらぼうになってしまったな。「ありがとう」って言いたかった。



ありがとう、きみたち。ありがとう3年生!



きみたちの後輩と、今年は叶えられなかった夢を、いつか必ず叶える。だから、きみたちも自分の夢を叶えるんだよ!


俺は知っている。夢は、描き続けないと叶わない。描くのを止めた時点で、その夢は終わる。俺は、夢を描き続けよう。実現できずに死んだとしても、また生まれ変わって夢を叶えよう。


3年生たち、音楽室と準備室はキミタチのためにある。「準備室で勉強してもいいですかぁ」とか聞かなくても、いつでもやってきて勉強していっていいよー♪ 俺が馬車馬のように働いている姿を見ながら、どーぞどーぞ、勉強してくれい(^^)



拍手[0回]

PR

2009/09/30 (Wed.) Trackback(0) Comment(0) 指揮者の独り言

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackback

Trackback for this entry:

プロフィール

HN:
♪うっちい
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1971/03/23
趣味:
ガーデニング

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア


↑アマゾンで商品検索!

最新コメント

[02/05 うっちい]
[02/04 北斗七星]
[08/31 ユデン]
[08/31 うっちい]
[08/31 ユデン]

最新記事

最新トラックバック

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

カウンター

アクセス解析