忍者ブログ

2017
07
26

[PR]


2017/07/26 (Wed.)

2010
05
13

先日の講習会で気付いたこと。棒は口ほどに物を言う、ということ。


その棒を修正しようと、今年わたしが振るであろう音楽の棒を見直し中。とは言え、校務と事務局の仕事が重なってなかなか時間が取れない。空き時間にフル稼働、放課後もフル稼働で仕事の一部を片付ける。


定期テスト前なので、生徒は6時完全下校。音楽室で勉強していた生徒たちも、6時20分くらいには退出してくれたので、30分くらい棒の勉強をした。


音楽室にある大きな姿見の前で練習。


自分が演奏しようとする音楽について、私は暇さえあれば自問自答しているし、どう演奏すれば自分が受けた感動を他者に伝えることができるのかということを常に考えている。それを演奏者である部員・団員に、棒で伝えなくてはならない。


これが結構、難しい。というか、かなり難しい。


指揮法は見様見真似で、なんとなく格好をつけている程度。高名なお師匠さんについたことは皆無。今になって、しっかり習いに行きたい思いが募るのだけれど、現実は厳しくてそんな時間は全く取れない。


だけどなんとか物にしたい。


私が成長すれば、部員や団員にもっといい音楽体験をしてもらうことができるのだ。いい思いをさせてあげることができる。


とりあえず3ヶ月、努力してみよう。1を聴いて10を知らなくてはならない。栗山先生に教えてもらったことを、10倍に膨らませて自分のものにしたい。


3ヶ月努力できたら、その後3年くらいかけて、自分の棒をさらにテコ入れしてみよう。


拍手[1回]

PR

2010/05/13 (Thu.) Comment(0) 指揮者の独り言

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
♪うっちい
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1971/03/23
趣味:
ガーデニング

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア


↑アマゾンで商品検索!

最新コメント

[02/05 うっちい]
[02/04 北斗七星]
[08/31 ユデン]
[08/31 うっちい]
[08/31 ユデン]

最新記事

最新トラックバック

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

カウンター

アクセス解析