忍者ブログ

2017
10
20

[PR]


2017/10/20 (Fri.)

2009
11
30

晩秋にさく早春



フロリパンダの『早春』が、久々にパーフェクトな花姿を見せてくれた。


今年は調子のよい方だったけれど、春は若干、スリップスが入り、夏はどうしてもすぐに開ききってしまう。


虫害の減る晩秋、いや冬の入り口だからこその花。


今年は、農薬的アプローチもオーガニック的アプローチも休止し、対病虫に関しては放任したのだけど、思いの外、黒点もそれほど猛威をふるわずちらほら。気候のおかげでウドンコ病は、実生バラの一部に出た程度だった。


スリップスに関しては、昨年、天敵益虫であるヒメハナカメムシの大群を発見して以来、枕を高くしていた。春に少々、害はあったものの、夏以降はスリップスの害も目立たなくなった。


たった一年の結果で、自然淘汰だ、とぬか喜びするわけにはいかないけれど、やれ農薬的アプローチで完璧な花を!だとか、無農薬こそ安全だとか、オーガニック至上主義だとか、「こだわり」も度が過ぎると「凝り固まり」になる。断じて言うけれど、どのアプローチも正しく、かつ、不完全だ。


もっと優雅にバラを育ててみようと、この花を見ながら再確認。



音楽もそうだなぁ。


「こだわり」も度が過ぎるとなぁ。だけど「こだわり」を捨てたら、何も残らないような焦りが正直あるし、なかなか煩悩をぬぐいきれない。


とにかく実践あるのみ。まずは一歩、前進しなくては!



------------

さぁ、咳もとまった!
明日から通常通りの生活に戻そう!


ところで私。
11月から筋トレ再開をしたものの、かなり長いことさぼっていたのが祟って、インフルをきっかけに体脂肪率がぐーんとアップ|_-))))


というわけで、最近頻繁に日記更新をしているここを使って、公開ダイエットをします!(^^)!


公開達成目標。半年前まで数年間続いていた体重と体脂肪率(65キロ/15%)それ以下の数値を三日間保てばゴール。それ以降の目標はその後に設定します。


ダイエット法は、筋トレ+夜はサラダのみ、朝がディナー。お酒は1.5合まで(だめ?)。なんだかんだ言って、最近、サラダのほかに、ちょっとおかずに手を伸ばしたりもしていたからなぁ。間食も、ときどき度を過ぎていたかもしれない。


ただし、食べないダイエットは必ずリバウンドを引き起こすので、朝目一杯食べて、夜少なめの朝型を守り、おやつも必ず食べよう。内容を精選しなくては。



■□■□■□■□■□■□

さて、今日の計測値。
身長/体重(目標65)/体脂肪率(目標15) = 
175センチ/67.4キロ/18.3%


体脂肪率18%超!!
ああ、ただのおっさんだな・・・・(O.O;)(o。o;)


拍手[0回]

PR

2009/11/30 (Mon.) Trackback(0) Comment(0) 指揮者の独り言

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackback

Trackback for this entry:

プロフィール

HN:
♪うっちい
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1971/03/23
趣味:
ガーデニング

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア


↑アマゾンで商品検索!

最新コメント

[02/05 うっちい]
[02/04 北斗七星]
[08/31 ユデン]
[08/31 うっちい]
[08/31 ユデン]

最新記事

最新トラックバック

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

カウンター

アクセス解析