忍者ブログ

2017
10
20

[PR]


2017/10/20 (Fri.)

2009
10
02

新曲

めずらしく、こちらのブログにて連日更新。


mixiはプチクローズドなので思いっきり独り言が言えるけれど、あまりにも個人的な意見になってしまう。かと言って、アクセスの多いバラブログや音楽箱に更新すると、反響が大きくなりすぎる。


気持ちの整理をする意味でも、ここは最適。


さて、1・2年生たちのこと。なんとしてもこの子たちを大きく育ててあげたい。今は可愛い後輩たちだけど、2年生は来年には「愛する3年生」になるわけだし、1年生にいたっては、3年間の深い付き合いになるわけだ。


息抜きに軽く歌う曲については、昨日、だいたい決まった。アンコンの曲も決まっている。問題はコンクールの自由曲だ。名曲を選ばなくてはならない。


いろいろ考え抜いた末、勤務校ではコンクールの自由曲にラテン語を持ってこないことを決意した。日本語か、ラテン語以外の言語を選ぼうかと。


日本語も、大好きな三善先生は封印して、自分が振ったことのない作曲家の名曲をやろうかと。。。そうなってくると、ずいぶん限られてくる。で、昨日の日記にもちょっとだけ書いたけれど、今のところ西村作品をとりあげようかと考えている。楽譜はすでに揃えてある。


じーっくり研究してみよう。



ところで、今日は鍵当番だったけれど、コーラス部の3年生たち何人かと遭遇。みんなしっかり勉強しているかな?みんな負けるなよ。自分に負けてはいけない。部活は好きなことだからこそ、あれだけ頑張れたのかもしれない。でも、受験勉強はそうはいかない。これからが正念場。


自由曲と同じで、ブレスがとれるなんて思っちゃいけない。だけどたったの数ヶ月だ。息なんか吸わずに走り抜かなくちゃね!


どうしても、どうしてもつらくなったら、音楽室に来てみかも山を眺めていけばいい。そのときは、俺も一緒に眺めるよ。

-------------


さて、来週は一般の部の関東大会がやってくる。私はホスト県の事務局長としてさまざまな業務をこなしつつ、自分自身、栃木県代表団体の指揮者として出演しなくてはならない。


今年こそ!今年こそ、ルックスエテルナを「真の」全国区に!!


音楽をどう表現したいかはもう定まっている。明日は指揮者練習。明後日は団員練習。そして来週が本番。今からうきうきわくわくだ。願わくば、日曜日から出かける修学旅行(沖縄)で、台風その他で足止めを喰らわないことをσ(^◇^;)


拍手[0回]

PR

2009/10/02 (Fri.) Trackback(0) Comment(0) 指揮者の独り言

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackback

Trackback for this entry:

プロフィール

HN:
♪うっちい
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1971/03/23
趣味:
ガーデニング

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア


↑アマゾンで商品検索!

最新コメント

[02/05 うっちい]
[02/04 北斗七星]
[08/31 ユデン]
[08/31 うっちい]
[08/31 ユデン]

最新記事

最新トラックバック

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

カウンター

アクセス解析