忍者ブログ

2017
07
25

[PR]


2017/07/25 (Tue.)

2009
10
09

指揮者の後ろ姿

今日は思いっきりダウン(T.T)
朝は微熱。昨日からノドが痛くて、これは咽頭炎だなぁ。私はこの咽頭炎に昔から悩まされている。ちょっと忙しくなると、すぐコレだ。


ただ、長年の知恵で、ノドが痛くなったら即、トラネキサム酸を服用するようにしているため、大事にはいたらず。とは言え、三連休は休める時間がないので、思い切って今日の午前中は寝て過ごす。


午後から、締切が明日の仕事を一つずつこなす。途中、必要な消耗品を買い物に行ったり、いろんな団体からの電話に対応したりと、そこそこ忙しい半日であった。


さっき、準備段階の仕事はほぼ終了した。思わずひとり、ばんざーい、と声をあげてしまったσ(^◇^;) あとは明日、会館で直前準備をして当日に臨むだけ。できればルックスエテルナの前日練習にしっかり付き合いたい。


さて、明後日は関東当日。


私が団員に伝えるべきことは、現段階・現レベルではほぼ伝えてしまっている。私のテーマは、団員に伝えた音楽を、仮に団員が表現しきれなかったにしろ、背中で「こういう音楽を奏でたいのだ」というメッセージを審査員や聴衆に伝えること。


これって難しい。背中で伝えなくてはならないのだ。


団員は音をしっかりと奏でつつ、音楽をしっかりと理解して表現をしなくてはならない。発声面も見られるだろうし、トータルコーディネート的なことも見られるだろう。


だけど、どういう音楽を奏でたいのかは、やはり指揮者の背中にかかっている。ここのところ、いろいろなステージを見てそれを痛感した。なにしろ、棒が悪いとどうにもならないのだ。棒を見れば、9割方、わかってしまうのが本当のところだろう。


棒は一朝一夕では改善できない。私は、現時点で最高の棒を振らなくてはならない。自信はあんまりないのだけれど、ハッタリでいくしかない。




----------------

明日は直前準備。あさってが本番。そしてその次の12日はグローリアの練習。




休みがないなぁ。とまぁ、たまには泣き言を。ヾ(・∀・;)





はぁ。強くなりてー。

拍手[0回]

PR

2009/10/09 (Fri.) Trackback(0) Comment(0) 指揮者の独り言

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackback

Trackback for this entry:

プロフィール

HN:
♪うっちい
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1971/03/23
趣味:
ガーデニング

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア


↑アマゾンで商品検索!

最新コメント

[02/05 うっちい]
[02/04 北斗七星]
[08/31 ユデン]
[08/31 うっちい]
[08/31 ユデン]

最新記事

最新トラックバック

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

カウンター

アクセス解析