忍者ブログ

2017
07
25

[PR]


2017/07/25 (Tue.)

2009
10
08

戦争と平和

勤務校の修学旅行引率三泊四日。場所は沖縄。


睡眠時間は削られ、プライベートタイムはほとんどなかったわけだけど、ここのところ仕事に追われていたのでとーってもリフレッシュできた。心配された台風の影響はほとんどなく、ほぼ予定通りに実施。


沖縄の人々も、首里城も街並みも、ビーチもホテルもマリンスポーツも、美ら海水族館も、ソーキそばも、どれもこれも素晴らしかったけれど、私にとってもっとも心に残ったのは二日目の平和学習。


本やネットでそれなりに事前学習はしておいたけれど、やはり実際に見て聞いて触れてこそ、はじめて理解できることって実に多いものだ。


ここにそれらを書いても、うまく伝わらないだろうし、私の陳腐な表現ではかえって誤解を招くことすらあるだろうから書かない。ただ、帰りの飛行機の中で、今回見て聞いて触れてきた「戦争と平和」の問題が、ルックスエテルナが11日に演奏するTenebrae factae suntとCrucifixusのテーマと重なって感じられ、ずいぶん長いこと思いにふけった。それについては、少しここでまとめておこう。


イエスが処刑されたのは、極端な言い方をすれば、人々を平和に導くための「方法論」に食い違いがあったからで、両論ともに指示する人が大集団だったためだ。


人は多かれ少なかれ「けんか」をする。なぜけんかをするのかというと、「自分」という人間が自分の思うとおりに存在したいから。ただし人間は、けんかを通して社会を認識し、成長し、けんかをしなくなる代わりに集団になじんでいく。


残念なことに、いくら自分が正論だと思っていることを声高らかに唱えても、圧倒的多数が別の方向を向いていては、ほとんど状況を変えることはできない。


逆に、結果的に正論ではなかったことでも、大集団がひとつの方向を向いていれば、大きなエネルギーとなって動く。そのエネルギーとエネルギーのぶつかり合いが戦争だ。


大集団が平和を目指して歩いていくと、あちらからやはり平和を夢見る集団がやってくる。お互い、道をゆずってくれだとか、同じ道を歩もうだとか、交渉をする。そして、それが失敗するとけんかがはじまる。


イエスの処刑のいきさつは、極端に切ってしまえば、まぁ、こんなところだろう。


Tenebrae factae suntは、処刑されるイエスの心の変化が描かれている。一度は父を恨み、その刹那、悟りを開く心の推移。この恨み節こそ、この歌のもっともドラマチックなところであるし、悟りを開くところも心の琴線に響くところである。


われわれが奏でる音楽が、即、人々に平和を訴えるのだなんて決して思わないけれど、少なくても私自身は戦争と平和について考え、人間の苦しみについて考え、幸せについて考え、その上で「表現」をしてみよう。


そんなことを、帰りの飛行機の中で考えた。


音楽が、人の心に「平和の種」を植え付ける。これが私の夢。これが私の仕事。小さな力だけど、もしも誰か一人の心に種が植え付けられれば、きっと大きな木になるに違いない。そんな妄想に耽りつつ。。。(* ̄∇ ̄*) 夢は、描き続ければ、必ずかなう。


今日は代休だったけれど、学校にいってひと仕事。台風が来ていたため、学校は休校で生徒たちはいない。明日からまた通常授業になるけれど、定期試験間近なので部活禁止。


音楽室勉強組が、息抜きにハモってくれるのを期待しつつ。。。まぁ、一年生がぴーちくぱーちくしているのも、それはそれで癒される(笑)


今日は8日かぁ。あと10日頑張れば、久々に休むことができる。今回は長いけれど、もうひと息。。。


拍手[0回]

PR

2009/10/08 (Thu.) Trackback(0) Comment(0) 指揮者の独り言

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackback

Trackback for this entry:

プロフィール

HN:
♪うっちい
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1971/03/23
趣味:
ガーデニング

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア


↑アマゾンで商品検索!

最新コメント

[02/05 うっちい]
[02/04 北斗七星]
[08/31 ユデン]
[08/31 うっちい]
[08/31 ユデン]

最新記事

最新トラックバック

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

カウンター

アクセス解析