忍者ブログ

2017
10
20

[PR]


2017/10/20 (Fri.)

2009
10
01

後輩たち

3年生たちが引退してから、実質的にはじめての練習。


しっかりと切り替えていかないと!まずは声作りから。少し時間をかけてコーラスポジションを叩き込もう。2年生も、来年の夏までには間に合うはず。


2年生たちは、この春に聞いた印象では、幾人かがオペラポジション的なベクトル、幾人かはまだ未熟な声、そして大半がどう声を出したらいいのかわからない声、だった。きっと、先輩たちにおんぶにだっこだったのだろう。


現時点では、オペラポジションから脱却しかかっている生徒と、コーラスポジションが馴染みつつある生徒と、やはりどうやって声を出せばいいのかわからない生徒と、三分されている。


新部長・副部長、新パートリーダー、みんな信頼できる生徒ばかりだし、役につかなった生徒たちもしっかりとした子たちばかり。彼女たちに、未来を託そう。


1年生たちは、はじめからコーラスポジションで声を出してきているので方向性はよい。ただ、腹筋の使い方がよくわからないようで、2年生と比べると音量的にやや貧弱。


また、悩ましいことにアルトが少ない。アルト>メゾ>ソプラノという人数比がベターだと考えている私にとって、これは悩ましい限り。


彼女たちにあった選曲をしなくちゃいけない。1月末のアンコンについてはもう、選曲済みだけど、来年夏のコンクールは慎重に選曲しないとなぁ。ついこないだまでは、Kostiainenにしようと思っていたのだけど、今は西村朗を選曲しようかと考えているところ。どうなるかは別として、とにかく、名曲を選ばないことには戦い抜けない。


----------------------



3年生たち、準備室で勉強していた。部活終了後には、6人もいた。嬉しいね。癒されるなぁ。毎日来ていいよ(^^) 冬はストーブをつけておいてあげよう。ときどき、ハモっていってね。涙しないようにしなくちゃなσ(^◇^;)


その後、音楽を進路に選択している生徒にプチ課外。この子にもまた癒されてから帰宅。


10月の職場・一般の関東大会までは気の抜けない毎日が続くけれど、こうしてふぅっと、癒される場面があるとがんばれるもの。今回は、25日間、休みがない。長丁場だからなぁ。すでに、後頭部がずきずき痛んでいて過労状態ではあるけれど、どこかで誰かに癒されながら毎日を過ごそう。


大好きな音楽のためだ。まったく苦じゃない!!!!!!!!!


拍手[0回]

PR

2009/10/01 (Thu.) Trackback(0) Comment(0) 指揮者の独り言

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackback

Trackback for this entry:

プロフィール

HN:
♪うっちい
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1971/03/23
趣味:
ガーデニング

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア


↑アマゾンで商品検索!

最新コメント

[02/05 うっちい]
[02/04 北斗七星]
[08/31 ユデン]
[08/31 うっちい]
[08/31 ユデン]

最新記事

最新トラックバック

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

カウンター

アクセス解析