忍者ブログ

2017
10
20

[PR]


2017/10/20 (Fri.)

2010
01
18

昨年11月のG団のコンサート。そのDVDをJ君から受け取った。恐る恐る聴いてみたのが昨日。で、愕然とした。


テンポの番人であるべき指揮者が、こんなテンポ感では。。。


これは、勤務校の関東大会でも感じたこと。私の指揮者としての能力の中で、徹底的に落ち込んでいるのはもしかするとこの部分なのかもしれない。


そこに追い打ちをかける出来事が。今日は、教職員評価の校長面接の日だったのだが、校長から、「校歌の速さ(テンポ)ってどうなの?」という問いかけが。


ああああ。校歌のテンポは四分音符=104。ところが私は、112くらいで弾いている。まぁ、個人的にこの曲は112くらいがいいと思っての、確信犯的な要素は多分にあるのだけど、音楽が専門ではない校長にこのことを指摘されるというのは、専門家としては「あってはならない」こと。


猛反省。


その心理状態でコーラス部の練習。なんだか、俺、空回りしていたな。ごめん、部員たち。何人かに、私情を部活に持ち込むな、とか言っていたくせに自分がこのていたらくでは。きっと今日の俺は、顔の周りに青い陰ができていたに違いない。


2年生は1年生に対する、1年生は2年生に対する、不協和的な何かが鳴っている。そのことに気がついているのだけど、いい方向に持っていくことのできない歯がゆさ。つくづく力量不足を感じている。


こんなときこそ、私の「夢」を再確認しておきたい。


私は、私と共に音楽を奏でる仲間たちと、多くの聴衆を魅了する演奏をするというのが夢だ。仲間たちにとっては音楽が趣味であったり、趣味よりもちょっと高次なライフワークであったりするかもしれないけれど、私にとっては音楽こそが存在理由。


コンクールやコンテストなんて、実は二の次だ。というか、聴衆を魅了する演奏ができれば、必ず結果はついてくる。


聴衆が我々の奏でる音楽を聴いて、心が癒されたり、涙が出たり、明日への活力が産まれたりする。自分たちの音楽が、他者をそうして感動させることができたなら、プレーヤー冥利に尽きるというもの。


さぁ、深呼吸をして、頭を冷やして、明日こそいい練習ができるように心の準備をしておかなくては。。。



とは言え、ルネサンスって難しいなぁ。


捕まえた、と思っても、あっという間に手元がするすると抜け出してしまう。勤務校でやるパレストリーナも、L団でやるタリスも、ひらひらふわふわと空中を漂っている羽毛を、指先で捕まえるような作業をしなくてはならない。


本番までには、しっかりと捕まえたいものだなぁ。。。


拍手[4回]

PR

2010/01/18 (Mon.) Comment(4) 指揮者の独り言

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

初めまして。
大田原女子高校で合唱部に入っています、1年のきなこです。
ルックスエテルナの合唱、1度だけ聴かせていただきました。
とても素敵で感動して鳥肌が立ってしまいました!


私たちもアンコンへ向けて練習しているのですが、やはりグループ内で小さな揉め事があります。
私情を持ち込まなくても、部活中に感じるすれ違いにはやはり顔を顰めてしまいます。
でもこれは、きっと自分達で乗り越なければいけないことなんだと思いました。
誰かの手助けで1つになるより、お互いに感じあって1つになった方がきっと先は明るいんだと思います。

長々と失礼致しました。
ルックスエテルナの合唱、とても楽しみにしています。
頑張ってさい!

きなこ  2010/01/19 (Tue.) 22:37 edit

この前もコメントした者です煜
私、アンコン見に行く事にしましたとても楽しみにしています。
実は私は高校3年生で、合唱部でした。うっちい先生の指揮も何度か見た事があります煜
私はルックスエテルナの演奏が大好きですこれからも応援しているので、アンコンも頑張って下さい。

も  2010/01/19 (Tue.) 23:02 edit

はじめまして(^^)

DJK、ずーっと何年も昔の話ですが、少しだけ練習を見させてもらったことがあります。定時制(東高)があった時代、一年間だけ定時制の非常勤講師もしていました(^_^)V

お互いに感じあって1つになる。その通りですね。紆余曲折を経てから一つになる。それはそのまま、力になります!

アンコン、がんばろうね!

うっちい  2010/01/20 (Wed.) 04:22 edit

高3元合唱部!30ヶ月もの間、栃木県の合唱人に夢を与えてくれた人たちの中の一人なわけですね!

いつかまた歌おうね(^^)

アンコン、聴いてくださる方々を背中に感じながら、仲間たちと共に、心して演奏します<_o_>

うっちい  2010/01/20 (Wed.) 04:27 edit

プロフィール

HN:
♪うっちい
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1971/03/23
趣味:
ガーデニング

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア


↑アマゾンで商品検索!

最新コメント

[02/05 うっちい]
[02/04 北斗七星]
[08/31 ユデン]
[08/31 うっちい]
[08/31 ユデン]

最新記事

最新トラックバック

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

カウンター

アクセス解析