忍者ブログ

2017
07
26

[PR]


2017/07/26 (Wed.)

2009
12
08

冴えない日々

土曜日に冴えないことをしてしまってから、なかなか運気が戻らない。


そこへ来て、音楽室のストーブが不調で気が気じゃないし、今日は暗くなってから音楽室のあるフロアが突然停電に。部活中だったのだけど、すっかり調子が狂ってしまった。


人に頼まれている仕事があってもなかなか手がつけられず、気晴らしに音楽をかけてもつまらなく感じる。


それでも、生徒たちと他愛のない話をしていると救われた気持ちになる。


生徒たちは、ミドルティーン特有の不安定さをかかえている。彼女たちがそう思っているかどうかにかかわらず、きっと毎日が劇的なはずだ。劇的に変化する毎日に、まだ育ちきっていない心をしっかりと転がらないように維持していくのは大変なことだろう。


今日は、あることで叱らざるを得なかった生徒がいたのだけど、きっと彼女も心の平穏を求めるあまり、うっかりルールを忘れてしまったのだろう。人一倍、責任感のある生徒なので、その分きっと不安定になることがあるに違いない。ただ、そのことで仲間の心が揺れ動くのはやはりよくないので、教師としては叱らざるを得ない。にくまれても仕方がない。


人間、ゆっくり休むことも必要なのだろうなぁ。無理をして体どころか心まで疲れ切ってしまっては、活力は湧いてこないものだ。そう。休んでもいいのだ。いいんだよって、こういうときには言ってあげなくちゃいけないのかもしれないな。



私自身は、先日のインフルでゆっくり休んだので、もう休むわけにはいかない。だけど、どこかでリフレッシュしないことには、うだうだとこの雰囲気を引きずっていってしまいそう。


思いっきり、目先の変わったことをやるか。あるいは根気強く好転するのを待つか。。。


タイプ的には後者なんだけど、待っていられないほど鬱屈としている。。。。


拍手[0回]

PR

2009/12/08 (Tue.) Trackback(0) Comment(0) 指揮者の独り言

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackback

Trackback for this entry:

プロフィール

HN:
♪うっちい
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1971/03/23
趣味:
ガーデニング

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア


↑アマゾンで商品検索!

最新コメント

[02/05 うっちい]
[02/04 北斗七星]
[08/31 ユデン]
[08/31 うっちい]
[08/31 ユデン]

最新記事

最新トラックバック

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

カウンター

アクセス解析