忍者ブログ

2017
10
18

[PR]


2017/10/18 (Wed.)

2010
02
07

休日。

1/17にお休みをもらったのを最後にしばらく休みがなかったのだけど、今日は久しぶりに何もない一日。いつも家にいない私。たいていの休日は、罪滅ぼしに、家族サービスでお出かけをするのだけど、今日はどこにも出かけずじまい。


寝坊して起きて、まずはこれを出した↓


ひな人形


もうすぐ3歳になる娘が、「わぁ~、おひめさま」と歓声をあげる。「おひなさま、だよ」と何度教えても「おひめさま」に。まぁ、似たようなものだからいいか。ある意味、娘の方が正しいし。


その娘、散歩で拾ってきたという松ぼっくりを持ってきて、「パパ見て!松ブロッコリー!」とか、なんだかんだと父を癒してくれる。


小3の息子も負けじと面白い話を。ひょんなことから「麻雀」という言葉が会話に出てきたのだけど、「俺、まーじゃんって言葉を初めて聞いたとき、テーブルの周りをお菓子を食べながら踊り歩く遊びだと思った」だそうだ。


恐るべき想像力。


ってな感じで子供たちに癒されつつ、午後は庭いじり。まずは芝焼き。家が燃えるんじゃないかって勢いで芝が燃える。その後、バラを2株だけ剪定。あと20株は剪定しなくてはならない。いつできるのか?


おやつは妻が買い物ついでに買ってきた鯛焼き。近所の道の駅で売っている、行列のできる鯛焼きらしい。豆乳クリームがおいしかった。


そんなこんなで日が暮れていく。


ヒゲも剃らず、服も庭仕事のためのジャージ姿。芝焼きしたため、体全体が焦げ臭い。寒いのでニット帽を被っていたため、髪もぼさぼさ。土をいじったので、つめの間に砂も入っている。


夕方、ふと洗面所の鏡に映ったそんな自分の姿を見て、ああ、俺もすっかりおじさんなんだなぁ、と感じる。いくら外向けに武装しても、たった一日、家にこもっているだけでしっかりとおじさんになる。


自分の家でたまにおじさんに戻るのは許されるよね。せめて、太らないように気をつけよう。


さぁ、明日からまた武装して出陣だ。いつでもどこでも、すぐに美しい音楽をポケットが出せるよう、日頃から気を配っていなくては!

拍手[12回]

PR

2010/02/07 (Sun.) Comment(0) 指揮者の独り言

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
♪うっちい
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1971/03/23
趣味:
ガーデニング

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア


↑アマゾンで商品検索!

最新コメント

[02/05 うっちい]
[02/04 北斗七星]
[08/31 ユデン]
[08/31 うっちい]
[08/31 ユデン]

最新記事

最新トラックバック

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

カウンター

アクセス解析