忍者ブログ

2017
07
26

[PR]


2017/07/26 (Wed.)

2009
10
03

人と人 声と声

早起きして、合唱連盟関係の仕事を少々。その後、勤務校に忘れ物をとりにσ(^◇^;) 最近、物忘れが激しい。まだ若いのに(゜;)\(--;)


音楽室では二人の3年生が勉強していた。てゆーか、メシ食ってたっけか?コーラス部引退組。優しい彼女と歌姫と。二人とも明るいし可愛らしいし、なーんか、癒されるなぁ(^^) 疲れが吹き飛んでいく。


卒業したらルックスエテルナに入ってこないかな、とかなんとか。


その後、宇都宮に出かけて関東大会関係の事前打ち合わせをホールの方々と。小一時間で済ませる予定が1時間半程度。それから、福田屋に立ち寄って秋冬物を大人買いした後、ルックスエテルナの練習へ。


みんな努力家で、音楽は常にいい方向に向かって動いていっているのだけど、学生時代に適切な発声指導を受けていなかったり、正確な音を追い求める意識の薄い合唱団に所属していた年月が長かったり、一般団体はいろんなタイプの人たちが集まっているわけで、なかなか一筋縄にはいかないところ。


おねいさま練はきっと人と人、声と声のぶつかり合いがあるのだろう。練習会場に到着するとピリピリムードが伝わってくる。


だけど思うのである。


けんかになりそうなくらい、とことんやりあってこそ、一般団体は伸びていくのだ。そうじゃないと、今までの流れをひきずっているだけで終わってしまう。今までの自分をスクラップする機会を与えられないことには、新しい自分には出会えない。


「今までどおりでいい」


そんな思いが先行してしまってはいい歌は歌えない。われわれアマチュアが、音楽を自分たちなりに最高の形で再現するには、思い切ってぶつかりあって、思い切って声を出し合わなくてはならないのだ。


人に指摘されたときにどう受け取るかは個人にゆだねられる。信頼関係もあるだろう。だけど、指摘をされるというのは、他者が違和感を感じたからこそのもの。それを「自分はちゃんとやっている」と言ってないがしろにしては、きっと成長はない。このあたり、ルックスエテルナの面々は大丈夫だろう。


さあ!泣いても笑ってもあと一週間。


----------------


さて、明日から私は勤務校の修学旅行。行き先は沖縄。せっかくだから、私自身も思いっきり楽しんでこよう。最近、疲れからか常に頭痛がある上に、体調が思わしくない。リフレッシュしなくては♪♪♪

拍手[0回]

PR

2009/10/03 (Sat.) Trackback(0) Comment(0) 指揮者の独り言

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackback

Trackback for this entry:

プロフィール

HN:
♪うっちい
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1971/03/23
趣味:
ガーデニング

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア


↑アマゾンで商品検索!

最新コメント

[02/05 うっちい]
[02/04 北斗七星]
[08/31 ユデン]
[08/31 うっちい]
[08/31 ユデン]

最新記事

最新トラックバック

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

カウンター

アクセス解析