忍者ブログ

2017
07
25

[PR]


2017/07/25 (Tue.)

2010
02
27

ひと雨ごとに。。。

ここ数日、暖かい日が続き、昨日と今日は雨が降った。雨は季節の変わり目を告げる。L団練習のため宇都宮に向かう車の中で、湿り気をたっぷり含んだ灰色の雲と、淡く白い光と、それらをキャンバスにけぶる田舎の景色を眺め、ああもう春なんだなぁと思う。


昨日、卒業式の予行があった。月曜日には、3年生が卒業する。私は異動一年目ということもあり、そんなに多くの3年生と関わりをもったわけではないけれど、音楽選択の生徒やコーラス部の子たちをはじめ、1/3くらいとは何らかの絡みがあっただろうか。


コーラス部の3年生とは、一年目にしてたくさんの思い出を作ることができた。きっと顧問が替わって、いろいろとまどうことがあったに違いない。それなのに、スランプに陥りながらも結局はうっちい節に歌声をシフトしてくれた。このことは私にとって驚きだったし感動的なことであった。


関東大会でいい成績をとることができなかったのは、私の力不足。ずっと一般団体のみを見てきたので、高校合唱部における勝負感が働かなかったのが大きな敗因だと、今、つくづく感じている。


その3年生たちも、もう卒業。春の雨が降り、季節は移ろう。


今の2年生が、4月には愛する3年生となり、1年生は大好きな2年生となる。そして、可愛い可愛い1年生を迎える季節がやってくる。


今日のメゾのパー練や全体合わせを見ていると、きっと来年度も、とっても素敵なコーラス部になることは間違いないと確信している。確信しているけれど、あんまり甘い言葉をかけないよう留意しなくちゃいけないな。


そうそう、今日はOGが4人遊びに来た。うれしいね(^^)


別れと出会いの季節。それが春。



さて、明日はTVEC。せめて、銅賞くらいは欲しいものだ。。。


拍手[4回]

PR

2010/02/27 (Sat.) Comment(0) 指揮者の独り言

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
♪うっちい
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1971/03/23
趣味:
ガーデニング

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア


↑アマゾンで商品検索!

最新コメント

[02/05 うっちい]
[02/04 北斗七星]
[08/31 ユデン]
[08/31 うっちい]
[08/31 ユデン]

最新記事

最新トラックバック

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

カウンター

アクセス解析