忍者ブログ

2017
07
26

[PR]


2017/07/26 (Wed.)

2009
12
02

あさきゆめみし

図書室で借りた源氏物語を読んだのはインフルエンザにかかる前だった。好きなところをかいつまんで読んだだけだったけれど。。。


で、インフルエンザ後、同作品を漫画化した「あさきゆめみし」を読んでいる。で、今日、源氏が死んだところまで読んだ。次の巻からは宇治十帖。



↑ あさきゆめみし全7巻


このマンガ、何がすごいかって、源氏が恋人のところに渡ってどんなことをしたのか、原作では読者の想像に任せられている部分が多々あるのだけど、そうした部分までしっかりと書き込まれているところ。かゆいところに手の届くマンガ。


今日は音楽室のストーブがぶっ壊れて、煙もくもく、音楽室の空気が汚染されてしまった。そのため、避難してきた音楽室勉強組が準備室で勉強していた。


そんな中でマンガを読むのは少々気が引けたのだけど読んでしまった(;^_^A いや、もちろん仕事もしましたよ~。


そうそう、関東大会のDVDがやっと届いて、今日、何人かと鑑賞。うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん、やはりテンポが。だめだなぁ、俺。三善先生に申し訳ない。


パートバランスについては今後の課題としよう。ソプラノはもっと薄くていいのだ。低音をしっかりさせ、メゾが充実していなくてはならない。歌姫は一人か二人で十分。


課題曲、Gloriaが輝かしくなかったなぁ。もっと表現してもいいのだなぁ。ただ、全体の流れは上々。いい演奏だった。


それにしても、部員たちは素晴らしい演奏をしてくれた。私の拙い指揮に応えて、よくぞあれだけの音楽を産み出してくれたものだ。これから私はきっと引退するまで、高校の合唱部顧問として歩み続けるのだろうけど、今年、この子たちと共に奏でた音楽を決して忘れはすまい。


今後、どんなにいい演奏をしても、いい結果を残したとしても、この日の演奏を忘れない。結果は銅賞だったけれど、私の中では文部科学大臣賞だ。この日、一緒に演奏した仲間のことを忘れない。


いい賞だとか、いい結果だとかって、それこそ「あさきゆめ」なのかもしれない。それでも、そこに達し得ない私にとって、それは「永遠の夢」でもあるのだけど、そんな「あさきゆめ」「永遠の夢」とは別の次元で、生徒たちと心の底から「何か」を共有し合い、一つの夢に向かって突き進んだ体験は何事にも代え難いものだ。


ああ、私はいい夢を見ているなぁ。


この夢が、これから先も、ずーーーっと醒めませんように。。。


■□■□■□■□■□■□

今日の計測値。
身長/体重(目標65)/体脂肪率(目標15) = 
175センチ/66.6キロ/17.5%

拍手[0回]

PR

2009/12/02 (Wed.) Trackback(0) Comment(0) 指揮者の独り言

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackback

Trackback for this entry:

プロフィール

HN:
♪うっちい
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1971/03/23
趣味:
ガーデニング

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア


↑アマゾンで商品検索!

最新コメント

[02/05 うっちい]
[02/04 北斗七星]
[08/31 ユデン]
[08/31 うっちい]
[08/31 ユデン]

最新記事

最新トラックバック

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

カウンター

アクセス解析