忍者ブログ

2017
07
25

[PR]


2017/07/25 (Tue.)

2009
11
01

ルネサンス三昧

昨日は9時から13時まで勤務校の部活。


発声面をテコ入れ中。ずいぶん伸びてきているけれど、まだまだ白い紙にアタリをつけはじめた段階。色を塗るまではいかない。道のりは険しいけれど、部員全員が真摯な態度で取り組んでくれているので、きっと早い段階で色を塗り始めることができるだろう。


練習している曲はパレスリーナのミサ。パレストリーナにしては和声的に未成熟な部分のある音楽ではあるけれど、一昨年くらいからもっぱらバードばかりを聴いていたのでなんだか新鮮でいい。


やはり、私にとってルネ物の原点はパレストリーナだ。


部活後、3年生が準備室に遊びに来ておしゃべり。おっとっと、かなり長いこと息抜きさせてしまった(;^_^A 大学時代、数ヶ月体験した堕落期間をしゃべってみたり。みかも山に向かって美しくハモる3年生を、名残惜しくも撤収させてから移動。


夕方からはL団。練習曲はタリスのエレミア。やはり理想の音楽への道のりは険しい。ピーター先生がおっしゃるように、音楽性よりもチューニングが先なんだなぁ。微妙にチューニングが狂うだけで、音楽がものすごく貧弱になる。ということは、チューニングさえしっかりさせれば、音楽は9割方、あるいはそれ以上、できあがるのだ。


音楽性なんて、残りわずかの部分に組み入れられるかどうか。その残りわずかの部分で勝負できる人こそ、天才なのだろう。


俺は天才じゃないから、まずはコツコツとやるしかない。


ところで最近、私はなんだかくたびれているσ(^◇^;) もはやただのオヤジと化している。


筋トレもさぼっていて体脂肪率は16%を上回っているし、庭のバラ園にセイタカアワダチソウが咲いてしまっても、まぁ秋だからいいか、なんて一瞬思ってみたり。バイオリンなんて・・・。ああ、ダレ気味だな。


今日から11月。
まずは筋トレから再開してみよう♪

ハロウィン

拍手[0回]

PR

2009/11/01 (Sun.) Trackback(0) Comment(0) 宗教曲

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackback

Trackback for this entry:

プロフィール

HN:
♪うっちい
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1971/03/23
趣味:
ガーデニング

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア


↑アマゾンで商品検索!

最新コメント

[02/05 うっちい]
[02/04 北斗七星]
[08/31 ユデン]
[08/31 うっちい]
[08/31 ユデン]

最新記事

最新トラックバック

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

カウンター

アクセス解析