忍者ブログ

2017
07
25

[PR]


2017/07/25 (Tue.)

2009
10
21

音取り

「音取り」っていう言葉、合唱用語だ。そんな話を、かつてL団バスパートリーダーのX星人とした。


その「音取り」で勤務校のコーラス部員たちが足踏みしている。曲はパレストリーナのミサ。


自分自身のことを顧みる。


私自身、幼い頃は新曲を与えられてもろくすぽ弾くことができず、先生が師範を示してくれてはじめて、それがどんな曲なのかを理解し、やっと練習にこぎつけることができるような少年であった。


いつからだろうか。いつの間にか、楽譜を眺めると、頭の中にその音楽が鳴るようになった。これは特殊能力でもなんでもなく、子どもの頃に努力した結果、実を結んだのであろう。・・・とかえらそうに言ってはいるが、全然完璧ではなくて、かなり「なんちゃって」ではあるσ(^◇^;)


今日は職員会議+鍵当番だったため、コーラス部の練習にろくすぽ付き合うことができなかった。そのため部員たちは、3年生引退後初の、本格的な自主練(パート練習)となったわけだが、残り30分、練習に顔を出してみると、各パート、ものすごーく苦労したということがよくわかった。


で、15分程度、合わせをしてみてよくわかった。


私の野望通りには、事は進んでいかないのだ。。。


ものすごーく、深く深く、部員たちに付き合わないといけない。そのノウハウを、早いところ見つけ出さなくてはならない。なにせ、隠れた才能を秘めた面々ばかりなのだから、その能力を開花させてあげなくてはならない。


朝でも昼休みでも練習後でもいいから、もっともっと、生徒たちと音楽面で絡んでいきたいものだなぁ。


せっかく佐女高のコーラス部に入部し、俺と出会ったワケなのだから、共に歩んで最高の思い出を作りたいものだ。



部員、もうちょっと欲しいなぁ。来年度は、せめて今年と同じ人数は欲しい。



いろいろともどかしいのだけど、それがまた面白い。人生、思い通りに事が動いてしまっては、面白みは半減する。神よ、我に艱難辛苦を与えたまえ。大丈夫。今のところ、少しずつ思い描いた夢を私は叶えてきている。これからも、きっと、ひとつずつひとつずつ、叶えてみせるのだ!(^^)!





拍手[0回]

PR

2009/10/21 (Wed.) Trackback(0) Comment(0) 勤務校

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackback

Trackback for this entry:

プロフィール

HN:
♪うっちい
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1971/03/23
趣味:
ガーデニング

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア


↑アマゾンで商品検索!

最新コメント

[02/05 うっちい]
[02/04 北斗七星]
[08/31 ユデン]
[08/31 うっちい]
[08/31 ユデン]

最新記事

最新トラックバック

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

カウンター

アクセス解析