忍者ブログ

2017
07
25

[PR]


2017/07/25 (Tue.)

2009
10
16

関東大会打ち上げパーティー

勤務校コーラス部の打ち上げパーティー。


たこ焼き&ケーキ作り。ケーキ作りは、2年生のサプライズ企画。いいねー(*^_^*)女子高ならではだなぁ。たこ焼き、準備も調理も後片付けも、パーフェクト。勤務校の生徒たち、昔から巷では、「結婚するなら佐女高生」と評される。その伝統は受け継がれているのだなぁと、妙に感心。


ただ、ソプラノの子たちが作ってくれたたこ焼きの中には、焦げたネギしか入っていないのがあったぞ(--#)


はめられた。(゜ε゜;)


パート毎に分かれて行ったたこ焼き作りを見ていて思う。ソプラノは姫が集まっていて、まとまっているようで結構、自己主張しあっている。メゾは慎ましやかで統率されている。アルトはお母さん的だ。長年、合唱をやっていて感じることだけど、どこの団もそうじゃない?ま、これは個人的な見解。みんながワイワイやっているのを眺めているだけで幸せな気分になれた。


で、パーティーの後は、歌合戦。はじめはJ-popを中心に。30分もするとネタ切れに。そこで、今年度に歌った歌を持ってくる。つい3週間前に歌ったばかりなのに、どうしてこうも懐かしいのか?そして、コンクールモードのときと比べると、全く思い通りに歌えていないのにも関わらず、楽しいし気持ちがいいんだよねー。



だけど思う。つまらないことだけど思う。もっともっと、私に指導力があれば、この瞬間ですらこの子たちにもっともっと幸せな時間を与えてあげることができるのだ、と。


生徒たち、去年の課題曲・自由曲もリクエスト。うれしかったのは、なんとなく、コーラスポジション寄りの発声で歌ってくれたこと。たった半年だったけれど、声作りは失敗に終わっていなかったのだなぁ。私ももっと、自信を持たなくては!


それにしても、私は本当に恵まれている。いい部員に恵まれた。1年生は可愛らしいし、2年生はしっかりしていて大好きだし、3年生のことは愛している。生徒たちが顧問のことをどう思っているのかはわからないけれど、忌み嫌われている気はしない。しっかりと話を聞いてくれる。



後輩たちを、なんとか、全国区に。到達してみないとわからないすばらしさがそこにはある。私に夢が一つ加わった。彼女たちを全国区に!


さぁ、明日からは、新体制のもと、新曲の音取りがはじまる。まずは、声をしっかり出すところからはじめよう。



ああ、幸せな一日だった。ありがとう、コーラス部のみんな(^_^)V



拍手[0回]

PR

2009/10/16 (Fri.) Trackback(0) Comment(0) 勤務校

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackback

Trackback for this entry:

プロフィール

HN:
♪うっちい
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1971/03/23
趣味:
ガーデニング

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア


↑アマゾンで商品検索!

最新コメント

[02/05 うっちい]
[02/04 北斗七星]
[08/31 ユデン]
[08/31 うっちい]
[08/31 ユデン]

最新記事

最新トラックバック

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

カウンター

アクセス解析