忍者ブログ

2017
10
18

[PR]


2017/10/18 (Wed.)

2010
12
29

自立心

勤務校の部活。


今日は部員たちがパー練をやりたいというので
ヴォイストレーニング終了後から合わせなしのパー練。


1年半、うちの生徒たちは
手塩にかけなければ
高いところに登れないと思い込んでいた。


でも、そんなことはない。
そんな風に思ってしまっては、
生徒たちの力を信じない顧問になってしまう。


卒業した子たちも、
引退した愛する3年生も、
もっともっと、自分たちだけの力で
立ち上がり、歩き、そして走り、
もっともっと高いところへ
登っていきたかったに違いない。


顧問が未熟なため、
その道を遮ったのかも知れない。


だから新人たちには、
あんまり手塩にかけないようにしている。

・・・つもり。


勝手に、そしてしっかりと体操と発声練習をし、
勝手に、そしてしっかりとパー練をしている。


気になるのは、準備と後片付けが下手なことかなぁ^_^;
相変わらず、音楽室の掃除はしていない印象だし。



今日は準備室でソプラノがパー練をしていたが、
なかなかいい練習をしていた。
そこ、もっとこうした方が・・・
って、どうしても思ってしまうので、
意図的に耳を傾けずに内職していたけれど、
それでも、いい練習をしているっていうのは
よく伝わってくる。


もっともっと自立して、
もっともっと強くなって欲しいな。


顧問のコーラス部ではない。
部員たちのコーラス部なのだ。


もう、誰もやめるなよ。


誰か一人やめると、
顧問は帰りの車の中で、
ものすごく落ち込んで、
事故りそうになるのだから。


そして、来年は、
また関東大会に出場しような!
そしてその次、全国へ!!


顧問の力ではなく、
部員たちの力で、全国へ!!!


拍手[3回]

PR

2010/12/29 (Wed.) Comment(0) 勤務校

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
♪うっちい
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1971/03/23
趣味:
ガーデニング

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア


↑アマゾンで商品検索!

最新コメント

[02/05 うっちい]
[02/04 北斗七星]
[08/31 ユデン]
[08/31 うっちい]
[08/31 ユデン]

最新記事

最新トラックバック

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

カウンター

アクセス解析