忍者ブログ

2017
10
20

[PR]


2017/10/20 (Fri.)

2010
06
18

目を▽にして火を噴く

目を▽にして、そんな音楽じゃだめだおまえらー、とか火を噴く。


そんな千秋先輩みたいな指揮者に、一日だけでもいいからなってみたい。音楽には絶対に妥協しない。そんな指揮者になってみたい。


今日は朝からキレモード寸前。まぁ、朝の出来事はここには書くまい。


その後、授業で新しい単元に入った2年生、忘れ物をしている生徒が多くて、ちょっとプチっとキレかかったけれど、先日の合唱コンクールで頑張ったクラスなのでスルー。


昼休み、顧問になっている選挙管理委員会を開く。ところが遅刻してきてヘラヘラしている1年生がいて、半ギレ。


午後は2コマ分、空き時間があったので、校務を順番に片付ける。・・・つもりが、30分くらいボケッとしてしまったσ(^◇^;)


放課後、歌部の練習中に半ギレ。歌ってくだけろ、歌部。歌ってナンボの歌部なのだから。


帰宅途中、止まれの標識を無視したおばちゃんの車にぶつかりそうになる。そのおばちゃんが、「何よ、あなた!!」みたいな顔でこちらを睨む。いやぁ、これにはもう、キレるのを通り越して、運気低迷中の自分に思わず苦笑。


苦笑しながら反省。こうしてキレモードになっているのは、心に余裕がないからだ。



だいたい、「忙しい」「時間が足りない」「休みたい」と愚痴り始めたら、自分は負け犬モードだと思わなくてはならない。


勝ち組は、忙しい自分を誇りに思うものだし、時間は工夫して作るし、不思議とリフレッシュタイムを上手に捻出して「休日」あるいは「休み時間」を楽しむもの。


負け犬モードになっているからこそ、人から評価されないと思い込み、忙しすぎだと託ち、キレかけたりするわけだ。


今日の午後も、30分ぼーっとするくらいなら、ピアノでも弾いてリフレッシュすればよかったのだ。とまぁ、そのことを託つこと自体が負け犬モードだなσ(^◇^;)


負け犬にはなりたくない。


周りの人は、自分を高めてくれるために存在している。全ての事象は、自分が成功するために起こっている出来事なのだ。一瞬、一瞬、そのことを感じて感謝しながら生きていこう。勝ち組になろう。






それでも。


音楽だけは妥協しないでいこう。部員・団員にどう思われようと、もっと目を▽にして火を噴かなくては、自分が目指す音楽を奏でることはできない。


拍手[3回]

PR

2010/06/18 (Fri.) Comment(0) 勤務校

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
♪うっちい
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1971/03/23
趣味:
ガーデニング

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア


↑アマゾンで商品検索!

最新コメント

[02/05 うっちい]
[02/04 北斗七星]
[08/31 ユデン]
[08/31 うっちい]
[08/31 ユデン]

最新記事

最新トラックバック

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

カウンター

アクセス解析