忍者ブログ

2017
07
25

[PR]


2017/07/25 (Tue.)

2009
12
23

佐野第九演奏会

勤務校コーラス部が佐野第九演奏会に出場するので、その練習に引率したついでに私もステージにのせてもらった。


オケは群響、指揮は円光寺雅彦先生。


生徒たち、プロオケとプロの指揮者、そしてプロのソリストたちから何かを学び、何かを感じ取ってくれたことだろう。それが即、明日に結びつかなくても、経験はいつか生きる。


それにしても、円光寺先生の棒はすばらしかった。打ち上げで合唱指導の辻端先生と話をしたが、辻端先生の言葉を借りれば、「わかりやすく振りながら音楽をぐいぐい引き出していく」のが円光寺先生の棒。


個人的に第3楽章はノックアウトされた気分だった。


平均法があんなに雄弁に音楽を語ることができるとは思わなかった。私ならしゃくってしまったり、余計な動作が入ってしまったりで、音楽を濁らせてしまうだろうな。


点の位置も勉強になった。置き止めとか引っかけとか、そういったテクニックを音楽のどのような部分に使うのか、これもすごく勉強になった。しかし、勉強になったのはテクニックばかりじゃない。オケや合唱陣とのコミュニケーションの取り方だ。図形の大きさ、手や指の形、そして目。


暗譜で振っていらっしゃったが、音楽の流れの中で際だたせたいパートをしっかり目で見て、棒で指示を出す、その指示が的を射ているし絶妙だし説得力があるし、もう背筋がぞくぞくしっぱなしだった。


ああ、プロの指揮者の棒は、こうして演奏者として勉強させて頂くのが一番よい。今日は、本当に本当に、勉強になった一日だった。



ところで、合唱陣については色々あるのだけど、打ち上げ会場でこの演奏会も今年で17年目を迎えるという話を聞いたり(G団もそうだったなぁ)、団長さんの50年77歳の話を聞いたりして、ちょっと思い直したことがある。


市民第九、どこの団体もだいたい同じ「症状」がある。それは以下の通り。


・合唱がはじまるまでの長い時間、ステージ上で居眠りをしてしまう人がいること。

・オケの演奏を聴いて悦に入って、ステージ上で待機中にもかかわらず、メロディーを鼻歌で歌ってしまう人がいること。

・他のパートの音をどうどうと歌っている人がいること。特に、テノールなのにソプラノを歌っている人は実に多い。

・音が取れていない部分を、そのまま10年20年放置している人がいること。



これがどうにかならないことには、演奏は良くならないことは確かだ。なんちゃってで終わってしまうのは、この症状を打破できないからだ。しかし、今日、ながくながく活動を続けている方々の話を聞いて思い直した。


第九に魅せられて、自分も歌ってみたいと一念発起して団体に参加し、お金を出し、時間を費やして力をそそぐ。そのおかげで、オケは年末に潤うし、ホールも潤うし、お客さんは友人の晴れ姿を見に外出をして、帰りは外食をしたりなんてこともあるのだろう。


実に文化的だ。とっても世の中のためになっている活動であるといってよい。


ベートーヴェンの交響曲第9番 ニ短調 作品125《合唱付》。。。


音楽史上最高傑作である曲。なみなみならぬ決意で歌わなくてはならないはずの音楽ではあるけれど、それはまぁ、置いておいて。。。。。。。。だなぁ。


だけど、生物を進化するのだ。いつかは、上記の「症状」が皆無である演奏を、アマチュアとは言え、実現できる日を夢みたいものだ。


とまぁ、今日は勉強にもなったし、いろいろと考えることが出来た日だった。


佐女高コーラス部のみんな、お疲れ様。しっかり歌ってくれてうれしかった。自慢のコーラス部。


栃女、栃高のみんなもお疲れ様。栃女は3月にも第九を歌うんだね。第九は音楽史における最高傑作のひとつ。ぜひ、美しく歌い上げてね(^_-)-☆

拍手[0回]

PR

2009/12/23 (Wed.) Trackback(0) Comment(0) 勤務校

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackback

Trackback for this entry:

プロフィール

HN:
♪うっちい
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1971/03/23
趣味:
ガーデニング

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア


↑アマゾンで商品検索!

最新コメント

[02/05 うっちい]
[02/04 北斗七星]
[08/31 ユデン]
[08/31 うっちい]
[08/31 ユデン]

最新記事

最新トラックバック

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

カウンター

アクセス解析