忍者ブログ

2017
07
25

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/07/25 (Tue.)

2009
12
28

仕事納め

私は今日が仕事納め。勤務校に異動したばかりの頃は、緊張性の腹痛というかなんというか、なんだかお腹が下ってばかりいたのだけど、いつのまにかそれも治まりいまでは楽しく勤務している。


というか、毎日が充実していて幸せだ。


生徒たちはみんないい子。可愛い可愛い佐女高生。自慢の生徒たち。何を願うかって、もっともっと勉強して欲しい、学力がぐんぐん上がって欲しいということ。もっと自信を持って欲しいということ。それ以外は全て合格。


仕事納めの今日。午後はまず、コーラス部の一年生練習。


前の日記にも書いたけれど、ここのところ一年生の力がぐんぐんと上昇中だ。もともと、花のある声の持ち主が多い学年。そこに来て努力家が何人もいる。練習室にこもって一人でちまちまと音を取っている生徒。休み時間に苦手な箇所をピアノで確認する面々。練習後に何人かでハモっている面々。


まだまだ、音楽が雑だし、音の取り方に緻密さが足りないのだけど、ものすごく手応えを感じる。この子たちはきっと、3年生になったら化ける。大物の要素を持っている。努力を惜しまなかったら、化けることはできないし、結果も出ないだろうけれど、きっとこの子たちは努力を続けてくれるはず。期待の株、だ。


ただ、練習中、集中力がもっとあるとよいね(笑)。


夕方からは二年生練習。


二年生は大きな傷を作らない歌を歌う。しっかりしているし、真面目に与えられた仕事をするし、その性格が音楽に表れてくる。こういう書き方をすると、何かすごく地味な感じがするけれど、これって実は出来そうで出来ないこと。


こう見てみると、一年生に二年生、お互い持ちつ持たれつ、足りないところを補い合っているのだということに気付く。もっと歩み寄れば、もっといい音楽を奏でることができるに違いない。


いまのところ、ひと月先のアンコン、間に合うかどうかの瀬戸際といった状態。もっと音に対してシビアな生徒が増えないことには、銀賞銅賞で終わってしまう。志しはそんなものではないはずだから、しっかりと努力していきたいところ。。。



ところで、26日の土曜日には、L団も歌い納めをした。L団、発声面に課題が残る。発声をないがしろにしては、一歩先に進むことはできない。昨日と同じ発声をしていては、前に進むどころか後退してしまう。


音楽は前に前に進むことができている印象を持っている。あとは、声。声さえどうにかなれば、もっと上にコマを進めることができるはず。。。


さぁ、アンコンまであとひと月。これからが正念場(*^_^*)!






拍手[0回]

PR

2009/12/28 (Mon.) Trackback(0) Comment(0) 勤務校

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackback

Trackback for this entry:

プロフィール

HN:
♪うっちい
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1971/03/23
趣味:
ガーデニング

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア


↑アマゾンで商品検索!

最新コメント

[02/05 うっちい]
[02/04 北斗七星]
[08/31 ユデン]
[08/31 うっちい]
[08/31 ユデン]

最新記事

最新トラックバック

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

カウンター

アクセス解析