忍者ブログ

2017
10
20

[PR]


2017/10/20 (Fri.)

2010
08
11

二分休符

ホール練習3連戦が終了。

明日から我がコーラス部は4日間の夏休みだ。定期テスト期間を除けば、年末年始についで長い休み。ま、言わば二分休符だ。


コーラス部、ずいぶん成長した。夏休み前と比べるとまるで別の集団。ただし、彼女たちはそのことに気がついていないらしく、少々、焦りがみられる。ま、今年は県を抜けるのは3/14。焦るなと言っても無理だろう。


それにしても、シビアな練習によくついてきている。

なんとか勝たせてあげたい。


コンクールに向けてみんなで書いた寄せ書きの中に、「先生を関東・全国に連れていく」っていうのがあった。


そんなうれしいことを書かれて奮い起たない顧問がいるだろうか。


みんなが書いた寄せ書きをじっくり読んで勇気をもらっている。


負けねーぞ!


ソプラノは今年、人数を絞った。それでもいける。それぞれが素晴らしい声。みんな気付いていると思うけど、ソプラノには歌姫が生まれつつある。これは喜ばしいことなのだ。今ちょっとスランプのようだけど、その力を認めてあげよう。なぜなら、歌姫ですら、みんなの力が必要で持ちつ持たれつなのだから。


メゾは3年生を軸にコツコツと上積みを重ねてきた。そこにきて、2年生はもちろん、1年生も伸びてきている。定演の頃はあぶなっかしかったメゾが今ではきちっと要になっている。Ave marisの冒頭もクリアした。ブラボー!


アルトは今年、人数を厚くした。大黒柱として仕事を、期待通りにやっていれている。地声がきつかった夏休み前と比べてなんと成長したことか。


部長の存在も大きい。そして3年生の存在はやはり大きい。人数は5人と少ないけれど、逃げずにここまでやり抜いてきている。人生の重要な局面を乗り切る力を、知らず知らず身に付けているはず。


2年生も色んな面で実力を付けてきた。これなら来年度も安泰だって思える。歌は上手だし、行動力もある。


1年生は、何か特別なパワーを持っているように感じる。この耀きはなんなのだろう?最後の佐女高生としての自覚なのだろうか?


とにかく、役者はそろっている。あとは指揮者がしゃんとしないとな。


みんなを、必ずや関東・全国のステージへ!!


拍手[5回]

PR

2010/08/11 (Wed.) Comment(0) 勤務校

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
♪うっちい
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1971/03/23
趣味:
ガーデニング

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア


↑アマゾンで商品検索!

最新コメント

[02/05 うっちい]
[02/04 北斗七星]
[08/31 ユデン]
[08/31 うっちい]
[08/31 ユデン]

最新記事

最新トラックバック

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

カウンター

アクセス解析