忍者ブログ

2017
07
25

[PR]


2017/07/25 (Tue.)

2010
06
13

第47回栃木県合唱祭 その2

その1の続き。



聴くことができた団体のうち、いくつかの団体の感想を。


栃高。

K先生の棒がよい。彼らは、その幸せを感じながら歌っているのだろうか?非常に心地よい高田三郎だったのだけど、何か、若々しい邪念があるようにも感じた。もっと先生の棒を信じて歌えば、ランクアップできる印象。



作新。

O magnumは、なんとなく音楽の流れに停滞感を感じる。4つに振らず2つに振れば流れるのではないだろうか。生徒たち、心から歌っている印象。ただ、それが姿勢に悪影響になってしまってはいけない。腰から上はシャンと構え、もっと声を深く出すとよくなる。



アラカルト。

勤務校の前の団体。舞台袖で聴く。楽しそうに歌っていて、音楽的にも上質でなんだか和めた。



宇都宮合唱団。

本部のモニターで聴く。少々、頑張りすぎな声が聞こえるけれど、温かい音楽。K先生のお人柄が表れている音楽。なんだか一緒に歌いたくなる音だった。



宇女高。

顧問の先生がそんなこんなで不在。でも、そんなことをおくびにも出さない、堂々とした演奏。声もよい。ただ、この曲は難しすぎる。頭脳明晰な彼女たちをもってしても、料理しきれなかった。いい指揮者のもとで勉強すれば、何かいい形を残せるかもしれないが、指揮者なしでは少々、難しいかもしれない。


矢板東。

冒頭の男声、すばらしい。たった6人でも気合い十分。あと二人いるといいのだけど。ただ、女声がちょっと弱い。弱いと言っても、十分関東レベルではある。音楽は、なんとなくだけど、細かすぎる。もっとおおまか、おおらかな音楽で良いのではないだろうか?ただし、この学校にこの選曲はベストな印象。夏の大会の最有力候補の一つだろう。


ちなみに、この矢東高から大女までは理事長と一緒に客席で聴く。


大高。

私の母校。木下牧子の「春に」。もっとテキストを読み込まないと。母校だからちょっと辛口に言うけれど、歌ってそんなに生やさしいものではない。しかもこの曲は、天下の谷川俊太郎だ。もっと詩を読み込んで、適切な表現を!ただ、なんだか母校の生徒たちが、Y先生の伴奏でがんばって歌っている姿に打たれた。。。


合唱団あき。

男声の音がもっと正確になれば、かなりいいサウンドになるのではないかなぁ。女声は、核になる人をもっと信じて音を作るのがいいと思う。私、ここの指揮者をやっていたことがあるので、ちょっと厳しめにコメント。。。


真女。

アルトの厚みが足りない。昨年はソプラノのピッチが悪いことがあったけれど、今年は安定感がある。パレストリーナは、真女ならもっとうまく演奏できるはず。青さんのスモールワールドは楽しかった。もっとはじけてもよいけれど、なんというか、真女っぽくてよかった。ぜひぜひ、関東を抜けて全国に行って欲しい。県連事務局長の願い。みんなガンバレ!


栃女。

露営は、音楽が停滞してしまった。コンマ5拍子のところ、もっと先生をつついて、いい音楽を創らなくては。先生は素晴らしい音楽家なのだから、合唱でも素晴らしい音楽家にしてあげよう。それはみんなの力にかかっている。kekkonenも然り。一度、先生にピアノで弾いてもらっては?きっと目から鱗のはず。みんなの顧問の先生は、海外でリサイタルを開くほどのピアノの名手なのだから。


大女。

私にとって、今日のピカイチはココ。素晴らしい。1曲目ラトビアのサウンド、秀逸。感動。2曲目、男声4部を女声でここまで。しかも指揮なし。すばらしい。


宇高。

バード3声のSanctusは良かった。プーランクは今ひとつ。きみたちの顧問は全国区。B部門で全国を目指してみないか?10月まで部活をやっても、君たちの頭脳ならきっと志望校を合格できる。どうか、もっと情熱を燃やして欲しい(^^)



フライハイト。

少々乱暴な気もしたけれど、エネルギーを感じる演奏。



陽南中。

こんなに部員がいるというのは素晴らしい。大塚愛ちゃんの課題曲、きっと苦労するだろうけれど、気楽に歌ってね。Nコンの課題曲ってこんなもの。次の曲、すばらしかった。エネルギーを感じた。



以上、聴くことができた団体のうちの一部の感想です。

本部のモニターで聴くのがもっぱらだったこと、本部では、さまざまな業務をこなしながらの視聴だったこと、そういった理由で、聴いた全団体のコメントは書くことができません。悪しからず。。。




楽しい合唱祭だったことは間違いない。来年は、もっと楽しい合唱祭にしたいものだ(*^_^*)





拍手[2回]

PR

2010/06/13 (Sun.) Comment(0) コンサートレビュー

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
♪うっちい
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1971/03/23
趣味:
ガーデニング

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア


↑アマゾンで商品検索!

最新コメント

[02/05 うっちい]
[02/04 北斗七星]
[08/31 ユデン]
[08/31 うっちい]
[08/31 ユデン]

最新記事

最新トラックバック

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

カウンター

アクセス解析