忍者ブログ

2017
07
26

[PR]


2017/07/26 (Wed.)

2008
11
05

庄司紗矢香を聴く

2008年11月4日(火)、サントリーホールにて、テミルカーノフ指揮/庄司紗矢香+サンクトペテルブルクフィルを聴きました。プログラムは、チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲とシンフォニーの4番。


シンフォニーの方はまた明日、感想を書くとして、今日は庄司紗矢香のチャイコンを。


庄司紗矢香は、デビューアルバムを持っているのと、ときどきNHK BSなどで放映されるものを録画して聴くなど、個人的には注目しているヴァイオリニストの一人。思い切りのよい弓が好きだし、弾いているときの表情は神尾真由子よりも好きだし(笑)、ヨアヒム(彼女に貸与されているストラディヴァリウス)の音色も好き。いつかは生を聴きたいと思っていましたが、カジモトの会員先行販売でS席をゲットできました。


サンクトペテルブルクフィルの面々がやたら巨躯揃いということもあるが、庄司紗矢香がステージ上に現れると、その小ささに「あらぁ~」と感じました。オケメンも、「可愛らしい女の子」を迎えて演奏します的な、ほのぼのムード。指揮者テミルカーノフに至っては、娘か孫と競演するような気持ちなのだろう、とっても柔らかい表情で指揮台にあがっていました(^^)


1楽章、立ち上がりはやや緊張気味だったかな。どうやら、数日前の公演時に弦の切れるエピソードがあったようで、そういった不安も若干あったのでしょうか?ただ、すぐに調子が出てきた印象で、オケの良さもあって順調に音楽は進みました。


ちょっと、G線のハスキー度が強いような気もしたけれど、奥行きのある音、さすがはヨアヒム。


2楽章。なーんて美しいんでしょう(*^_^*)いいねー、庄司紗矢香♪ オケも素晴らしい。おおらかで、歌っていて、ほどよく甘味が効いていて。ソロばかりがピックアップされる演奏よりも、こうしてお互いが引き出し合って創る音楽こそ、「協奏曲」なのだなぁって感じました。


3楽章、G線のハスキーはあるけれど、もはや耳が慣れてそれすらも一つの藝術に感じました。弦が切れたりハスキーになったり、ちょっとヨアヒムとサントリーホールとの相性が、今ひとつだったということなんでしょうか?そんなことを考えたのは、コンサートが終わってからしばらくたってからのことで、演奏を聴いている間は引き込まれっぱなし。


庄司紗矢香がテンパってガンガン弾き始めると、テミルカーノフが何かしらメッセージを送るのか、ときどき指揮者の方を見てニコッと笑っていた。こういう表情がまた、ファンを惹きつけるんですね~♪素晴らしいヴァイオリン、すばらしいオケ、すばらしいチャイコフスキーでした。


さて、アンコール拍手の嵐が長いことあって、弾いたアンコールはバッハのパルティータ。驚いたことに、今までハスキーだったヨアヒムが、急につややかな音色に変身。ニスの色そのままの音色と言った感じで、切ない短調が繰り出されました。


庄司紗矢香はこの曲を美しいと感じ、自分が奏でる音でその美しさを創造しようとしているだろうなぁと感じながら聴く。とても美しく、その音楽に酔いしれました。きっとこれからも彼女は、世界の第一線で活躍することでしょう。その経験の中で、この音楽の深みをもっと探究しもっと気付き、その深さを自分の音で創造するアーティストになっていくのでしょう。われわれ凡人が気付くことの無かった深みを感じ取り、それを表出してくれるんでしょうね。バッハの美しさに酔いしれ、その奥の深さを改めて感じたひとときでした。


庄司紗矢香、素晴らしいヴァイオリニストです。これからもずっと応援します。


ところでこの日、皇后陛下がホールにいらっしゃっていました。美智子様、気品に満ちあふれていらっしゃたなぁ。同じホールで同じ音楽を聴けたことに感激(T.T)

拍手[0回]

PR

2008/11/05 (Wed.) Trackback(0) Comment(0) コンサートレビュー

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackback

Trackback for this entry:

プロフィール

HN:
♪うっちい
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1971/03/23
趣味:
ガーデニング

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア


↑アマゾンで商品検索!

最新コメント

[02/05 うっちい]
[02/04 北斗七星]
[08/31 ユデン]
[08/31 うっちい]
[08/31 ユデン]

最新記事

最新トラックバック

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

カウンター

アクセス解析