忍者ブログ

2017
10
20

[PR]


2017/10/20 (Fri.)

2009
10
13

天使の歌声

昨日は、疲れた体にバシバシとムチを打って、お昼過ぎからグローリア アンサンブル&クワイアーの練習へ。


片岡先生ステージの、モーツァルトのレクイエムから練習だったので、客席で体をリラックスさせつつ、練習を見る。


片岡先生のすごいところは、自分のやりたい音楽を明確に、そしてわかりやすく団員に伝える術を持っていること。ああだこうだと理論を述べるのではなく、ひと言でズバッと決める。G団のように初心者の多い団体の場合はこれが非常に有効だ。いや、初心者だけでなくベテランにとってもわかりやすい。


はじめなんだかチンプンカンプンだった音楽が、見違えるようによくなっていくのを見るのは気持ちがよい。


休憩中、下振りを務めてくれている畑君から、前回の練習の引き継ぎを受け、後半は私のステージの練習。


むわぁぁ、Kyrieがはっきりしない。これじゃ、お客さんの大半が眠ってしまうσ(^◇^;) 児童合唱団の声も表情も今ひとつ。


しかし、なんとなく気持ちはわかる。今日は、パーカションとハープが練習に初参加。特にハープにみんなの視線は釘付け。そうだよね。ハープと一緒にステージに乗るなんて、いくら合唱経験が長くてもそうそうあることではないものね。


そのKyrieをはっきりさせようと四苦八苦して、ほんの少し光が見えたので次の曲へ。時間配分は思いっきり狂ってしまったけれど、濃密な90分間となった。しばし休憩後、さらに80分くらい練習。


児童合唱団ポコ・ア・ポコの子たち、はじめのうちは借りてきたネコのような表情をしていたのだけど、だんだんとよくなってきて、最後には素敵な歌声を響かせてくれた。声を出すコツをひと言二言述べただけで、あっという間に飲み込んでしまう。子供たちの柔軟性というのは、いやはや、ものすごい。そして子供たちの声には、本当に癒される(T.T)


いい声を響かせることができれば、それはそのまま「天使の歌声」となる。11/7の本番では、あの子たちの天使の歌声を、宇都宮の空に響かせたい。観客はきっと癒されるに違いない!(^^)! 俺が観客だったら、泣くね(^_^)V


ポコのみんな、よろしくね(^_-)-☆



それにしても、指揮台を客席側にせり出して設置しているため、譜面台が暗いのなんのって。メガネをかけないと楽譜が読めない。楽譜が読めないと、しっかりと棒が振れない。そのため、わたし、人生初となるメガネステージになるかも、ですψ(`∇´)ψ



練習後、片岡先生と小一時間、打ち合わせをしてから帰宅。23時には帰宅できた。



------------------


関東大会が終了したこともあり、今日は本当に穏やかな一日だった。誰からも電話がないし、学校の仕事だけをやればよかったし、たまたま担当時数の少ない日だったし、授業は楽しくできたし、準備室に生徒たちがたくさん遊びに来たし。。。


散らかしっぱなしだった準備室の整理整頓を実施。ずいぶんすっきりした。


前部長が、かなーりスパイスの利いたおみやげをくれた。そのカメのストラップに癒され、バームクーヘンに群がる3年生に癒され、飴くださいのせりふに癒され。。。音楽室に勉強しにきた1・3年生。今日は1年生もしずーかに勉強していて、それがまた、なんだか美しかった。極めつけ、歌姫たちが星空の下、ハイジをハモってくれて、帰る間際、車に乗り込む寸前まで癒されまくった。


もーーーーーーーーーーーーーー、ありがとう<_o_>
さぁ、明日もがんばろう。

拍手[0回]

PR

2009/10/13 (Tue.) Trackback(0) Comment(0) グローリアアンサンブル&クワイアー

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackback

Trackback for this entry:

プロフィール

HN:
♪うっちい
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1971/03/23
趣味:
ガーデニング

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア


↑アマゾンで商品検索!

最新コメント

[02/05 うっちい]
[02/04 北斗七星]
[08/31 ユデン]
[08/31 うっちい]
[08/31 ユデン]

最新記事

最新トラックバック

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

カウンター

アクセス解析