忍者ブログ

2017
10
20

[PR]


2017/10/20 (Fri.)

2008
11
17

コンサート終了☆グローリアアンサンブル&クワイアーvol.16 その1

グローリアアンサンブル&クワイアーvol.16のコンサートが無事終了しました。プログラムは、

1st 『ルックス・エテルナ』(M.ローリゼン)
2st 『エグモント序曲』(ベートーヴェン)
3st 『戦時のミサ』(J.ハイドン)

の3ステージ。私が棒を担当したのは、1ステージの『ルックス・エテルナ』と3st終了後のアンコールでした。


コンサートのレポートを書く前に、まず、この団体の性格を述べておきます。グローリアアンサンブル&クワイアーは、毎年、音楽監督の片岡真理先生を中心に選曲されたプログラムを提示して団員を募集し、コンサート終了と共に解散するという、単年度方式の団体で、グローリアクワイアー(合唱陣)+グローリアチェンバーオーケストラ(オケ陣)の複合体。


単年度方式という性格上、他団体とのかけもちがしやすいのと、自分のやりたい音楽がプログラムに提示された年だけ参加することもできるという、ベテラン陣にはうれしいシステム、また、初心者も気軽に参加でき通常ではなかなか演奏することのできない大曲に挑戦することができ、毎年、90名前後の合唱者が集まる団体です。練習のシステムについては、長所短所あるのですが、これについてはまた後日、述べる機会があるでしょう。


さぁ、コンサートのレポート。


私が担当する『ルックス・エテルナ』。実は本番直前の水曜日、平日練習ではメタメタでした。声が沈んでいて音程が安定せず、ある人は自己満足の世界に陥り、ある人は楽譜に首ったけでテンポを無視し、演奏会直前の練習としては、まさに、「ありえない」状況。かなりあせりましたσ(^◇^;)


かと思いきや、音楽監督の片岡真理先生が担当するハイドンの方は、みんなご機嫌に歌い、音楽が活き活きとしている。今年もまたもや、自分の力の無さを実感する演奏会になるのかと、ちょっと意気消沈気味でした。


今年は前日にもホールを借りることができたため、前日リハーサルを15日(土)に実施しました。私は別の仕事があったため、14時の集合はおろか、夕方からのハイドンのリハーサルには間に合わずに、自分のステージのリハーサルにやっと間に合ってホール入り。すると、片岡先生とある団員さんが楽屋前で立ち話を。見ると、片岡先生の顔が険しい。


「何かアドバイスはありますか?」(団員さん)
「何もない!」(先生)


うーーーーん、厳しい!何があったのだろう?σ(^◇^;)
片岡先生に尋ねてみると、音楽が死んでいる上、事故多発でストップさえしてしまったとのこと。先生、とっても沈んでいらっしゃいました。誰からも好かれる穏和な性格で人気の片岡先生が、あれだけ険しい表情になっている。ということは、そろそろ開始予定の私のリハーサルにも、どんよりムードが!?!?


こわごわステージに行ってみると、確かに団員の皆さんの表情は暗め。ただ、秘策を持って臨みました。事前に片岡先生と相談して、ちょっと並び方を練習の頭でいじってみよう、と。で、最初の音楽を取りあえず通して、ひな壇のどの辺に立つとよいかとか、軽く弧を描いて指揮者に体を向けて歌おうとか、そんなことをやって皆さんのネガティブ指向を少しずつリセット。さらに、e母音の時にまゆげをあげようとか、わけのわからないアドバイスをして、心理面から音色を変える作戦を投入。並びをいじったことが功を奏して、音楽が活き活きとしてくる。思わず一声。


「さっきと全然ちがう(^^)」


さぁ、皆さん、ちょっとはポジティブに転じたかな?と、全曲を通して見る。うーん、やはりア・カペラ部分の音程は下がり傾向、楽譜に首ったけの団員もちらほら。それでも、水曜日の練習と比べると、赤丸急上昇なことは確か。細かい部分を指摘した後、明日の本番に向けてのアドバイスを少し。


リハを終えての感想。この団体はスゴイ!だいたい、一年かけて練習してきて、3日前の練習では落ち込むほど不出来だったとしたら、普通はそのまま本番に突入してしまうのがオチ。ところが違う。たった3日で急上昇してくる。きっと、団員の皆さんの持つポテンシャルは非常に高いのでしょう。それをしっかり引き出してあげるのが、指揮者の仕事なのだから、私の責任はとっても重いんですよね。


リハを終え、帰りの車の中で、棒が下手な部分を練習しながら、みなさんの潜在能力を引き出すことのできる練習と練習システムはどうあるべきか考えたりしました。晩酌をしようかどうか迷ったけれど、とりあえず酒を断ってベッドに入りました。なぜかウキウキしてあまり寝付けず。


続きは次の記事にて。

拍手[0回]

PR

2008/11/17 (Mon.) Trackback(0) Comment(0) グローリアアンサンブル&クワイアー

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackback

Trackback for this entry:

プロフィール

HN:
♪うっちい
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1971/03/23
趣味:
ガーデニング

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア


↑アマゾンで商品検索!

最新コメント

[02/05 うっちい]
[02/04 北斗七星]
[08/31 ユデン]
[08/31 うっちい]
[08/31 ユデン]

最新記事

最新トラックバック

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

カウンター

アクセス解析