忍者ブログ

2017
07
26

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/07/26 (Wed.)

2010
03
23

誕生日

朝、準備室でコーヒーを淹れたりした後、打ち合わせのために部屋をでようとすると、トントン、とドアをたたく音。


うわぁ、もうすぐ打ち合わせがはじまるのに~、とドアを開けてみると、「誕生日おめでとうございます!」
と、コーラス部の2年生が祝ってくれた。


ほわぁ、朝からうれしいね~(*^_^*)そう、私は今日、誕生日。アラウンド不惑。


今日は2コマしか授業がない日で、事務処理中心の仕事を淡々と。だんだん、根暗になっていく日(^◇^;) 3時間目まで根暗仕事。自分が誕生日を迎えていることなんて、すっかり忘れてしまう。


4時間目は、ドイツ・オーストリアの写真を生徒たちにみせて息抜き的な授業を展開。今日を最後に、もう今後金輪際、「音楽」の授業を受けない生徒もいるのだなぁって、なんだか切ない気分で授業を終えたら、発表会でピアノ伴奏が上手だった生徒などから「誕生日おめでとうございます」と。


自分が誕生日を迎えていることを忘れていた私、リアクションが不自然。エド・はるみみたくなってしまった(^◇^;) ありがとう。


昼休み。よく準備室に遊びにくる生徒が、「おめでとうございまーす」と。手作りクッキーのプレゼント付き。どうもありがとう。


5時間目の休み時間。階下から大声で、「うっちー、おめでとー!」と誰かが叫んでいた。。。うっちー呼ばわりかよ、でも、ありがとう。


6時間目の休み時間。顔はよくわからなかったけれど、トントンの後、数センチ扉が開いて、「先生、おめでとうございます」 で、バタバタと去っていく。ありがとう。


7時間目。授業が終わった後に、これまた発表会でピアノ伴奏を上手に弾いた生徒から「ハッピーバースデー!」と。ありがとう。そういえば、午前中の彼女といい、発表会ピアノ伴奏組の二人はダンス部だなぁ。ダンスには音楽的素養が不可欠。ピアノが上手なのだから音楽的素養はバッチリのはず。ダンスもきっと、アーティスティックなパフォーマンスができるんだろうなぁ。


掃除の後、分担区の生徒から「おめでとうございます」と。ありがとう。


部活前後には、コーラス部の部員たちからおめでとうございますの言葉。お菓子付きだったり、まったり話をしているうちに、あ、そういえばおめでとうございます的だったり。


うれしいなぁ。温かい心の生徒たち。本当にありがとう。


こんなにたくさんの人から「おめでとう」って祝ってもらえた誕生日は、社会人になってからは、もしかするとはじめてかもしれないな。うれしい誕生日であった。


で、帰宅したらかみさんがプレゼントを。メンビギのバッグ。えー?高かったでしょ?もしかすると、倍返しを期待されているとか???(^◇^;)


息子からは肩たたき券20回分。娘からは私の似顔絵。


ル・ブランのホールショコラに39のろうそくを立てて、家族がハッピーバースデーを歌ってくれた。3歳になったばかりの娘も歌に参加していた。


こんな誕生日を、不惑一歩手前で迎えるとは。人生、サプライズの連続だ。幸せな一日であった。感謝。


拍手[3回]

PR

2010/03/23 (Tue.) Comment(0) その他

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
♪うっちい
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1971/03/23
趣味:
ガーデニング

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア


↑アマゾンで商品検索!

最新コメント

[02/05 うっちい]
[02/04 北斗七星]
[08/31 ユデン]
[08/31 うっちい]
[08/31 ユデン]

最新記事

最新トラックバック

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

カウンター

アクセス解析