忍者ブログ

2017
07
26

[PR]


2017/07/26 (Wed.)

2010
06
27

ヒメクグとおでかけと

勤務校の子たちは、きっと早起きしてテス勉だろう。でも、私は早起きしてある植物と戦った。


その名も『ヒメクグ』


発見したのは土曜日。芝生の玄関側の際にリュウノヒゲを列植していたのだけど、芝生の威勢がよいため廃れそうになりながらも、そこは強いリュウノヒゲ、しっかり生き残っていた。で、昨年の晩秋、そこにやや薄い色のリュウノヒゲがちらほら顔を出しているのを発見。栄養状態が悪いのか、若いからなのかと、あまり気にも留めずいるうちに冬がやってきてしばらく忘れていた。


春になって、その存在にあらためて気がついてはいたのだけど、土曜日にその植物にパチンコ玉大のとげとげした緑色の花がついた。


ああああああ。ヒメクグだ。雑草オタクだから知っている。ハマスゲとヒメクグは、芝庭に生やしてはいけない雑草なのだ。


最強の雑草、ヒメクグ。ハマスゲと違って塊茎こそは作らないが、根茎(ランナー)を伸ばして芝生の中に張り廻る。抜き去っても、わずかでも根茎が地中に残るとそこから復活する。抜いたヒメクグをそのへんに放置すると、そこから復活する。種がとぶと、あたり一面ヒメクグだらけになる。


そのヒメクグを、朝から汗だくになりながら、2/3程度駆逐。残り1/3を、手遅れにならないよう、なんとかしなくてはならない。


その後、朝ご飯を食べてからシャワーを浴び、ひと息ついてからおでかけ。今日は越谷のイオンレイクタウンに。


人がごった返していたけれど、不思議にイヤではない。二十代前半までは、この人混みがニガテだったのだけど、今は特に苦ではない。むしろ、色んな人を観察するのが面白くなっている。

今日も、色んな人のファッションとか、彼氏彼女の具合とか(?)、ファミリーの具合とか、そんなのを面白おかしく観察。

また、空間を音で捉えて遊ぶのもマイブーム。店の中を歩くと、一歩あるくたびに音の波が変化していく、その様が面白い。・・・って話をある人にしたら、「変わってる」と言われてしまった(笑)。いいのさ。一般人じゃない、俺は藝術家!(by 2,3's)


家族の買い物に付き合いながら、自分も少々お買い物を。石好きの息子と石違いのサイコロ石をふたつ購入。息子、なぜか石が大好き。

ト音記号と音符がデザインの黒のメモ用紙に五線のメモパッド。私、ト音記号と8分音符が大好き。ただし、黒くなくてはダメ。

目がハートのドキンちゃん人形を、自分で買うのが恥ずかしいので家族に頼んでレジに行ってもらいゲット(笑)。私、ドキンちゃんファン。ただ欲しいのは目がハートになっているドキンちゃんのみ。

ニコルのタンクとノースリーブパーカー、ついでにアザラシキャラの光る玉(?)を購入。ニコルのHideawayはおもちゃも売っているのだ。

最後に書店で本を2冊購入。読み終わっていない本がわんさかあるのだけどなぁσ(^◇^;)


その他、ミリオンローズというレディスのお店が可愛くて、無理矢理家族を入らせていろいろ物色。娘がいい年になったら、ああいうオシャレな洋服を着て欲しいな。かみさんに内緒で買ってあげちゃおう、とか思いながら。。。



なんだか、昨夜は撃沈していたこともあって、すごーくリフレッシュできた。明日への英気を養うことができた。


また明日から頑張ろう。最近、弱音を吐きすぎだ。今週はぜーーーーーったい、弱音を吐かない。あと3日がんばれば、部活もまたはじまるし♪




拍手[1回]

PR

2010/06/27 (Sun.) Comment(0) その他

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
♪うっちい
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1971/03/23
趣味:
ガーデニング

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア


↑アマゾンで商品検索!

最新コメント

[02/05 うっちい]
[02/04 北斗七星]
[08/31 ユデン]
[08/31 うっちい]
[08/31 ユデン]

最新記事

最新トラックバック

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

カウンター

アクセス解析